クラクフは模型三昧

2014年11月24日

2014年10月16日(木) 〜その1〜

昨夜の中庭のバーはまぁまぁのうるささでした。

今日は、天気がいいのでクラクフを散策することにしました。

P1140747
↑中央広場

まずは中央広場です。

P1140754
↑織物会館の模型

P1140757
↑模型と本物のコラボ

織物会館の模型がありました。

P1140765
↑聖マリア教会の模型

聖マリア教会の模型もありました。

P1140769
↑模型と本物のコラボ

ちょうど11時だったようで塔の上でラッパを吹いていました。
1時間ごとに吹くそうです。

P1140777
↑聖バルバラ教会

聖マリア教会のすぐ裏手に聖バルバラ教会があります。
何もこんな近くに建てなくてもいいのに…と思うくらい近いです。

ダンナ氏が聖バルバラ教会の入り口付近を見ていたら、
係のお兄さんに突然オーディオガイドを渡されたようです。
イヤホンが二つ付いている二人で聞くタイプのオーディオガイドです。
二人一緒に並んで見学しないといけないので、
ちょっとめんどくさかったです…

P1140772
↑聖バルバラ教会内部

内部はなかなかに豪華でした。

P1140835
↑フロリアンスカ門

P1140794
↑旧市街の模型

フロリアンスカ門の中央広場側には旧市街の模型がありました。
大規模な模型ですね。

P1140798
↑模型と本物のコラボ

おきまりの写真も撮ります。

P1140836
↑バルバカンの模型

フロリアンスカ門の外側にはバルバカンの模型がありました。

P1140839
↑模型と本物のコラボ

バルバカンの模型は本物のバルバカンからかなり離れていました。

P1140802
↑バルバカン

バルバカンは修復中らしく、中には入れないようでした。

P1140803
↑マテイキ広場

旧市街の外に出てマテイキ広場を通りヴィエリチカ行きのバスを探しに行きます。

P1140808
↑マテイキ広場の模型

まさかのマテイキ広場の模型までありました。
クラクフは模型がたくさんあります。

P1140809
↑模型と本物のコラボ

この写真は模型と本物が一体化しすぎです。
どこまでが模型かわからないですね。

P1140814

P1140813
↑ヴィエリチカ行きのバス

マテイキ広場から右に曲がった通りにヴィエリチカ(Wieliczka)行き304番のバスがありました。
とてもわかりやすい場所です。

P1140816
↑304番バスの時刻表

この後も何回か通りかかりましたが、304番のバスは常に停まっていました。
かなり頻繁に運行しているようです。

鉄道でもヴィエリチカへ行けるので、鉄道の方もリサーチしに行きます。

P1140817
↑クラクフ駅構内

待合スペースに地球儀がありました。

P1140818
↑日本???

日本がひどいことに…

P1140819
↑クラクフ駅構内

ヴィエリチカ行きの列車について調べてみましたが、あまりよくわかりませんでした。
あることにはあるのですが、乗り場がわかるか大変不安でしたので、
ヴィエリチカへはバスで行くことに決めました。

P1140821
↑クラクフ駅構内のスーパー

クラクフ駅構内にはスーパーもあります。
しかし、あまり遅くまではやっていないと思われます。
私たちがクラクフに到着した時は19時くらいでしたが、閉まっていた気がします。

P1140831
↑モール内のレストラン

クラクフ駅に隣接しているモール内のレストランでランチにしました。

P1140825
↑ビール

P1140828
↑タルトフランベピザ

私はタルトフランベピザにしました。
フロマージュブランは使ってなさそうでしたが、確かにタルトフランベ風でした。

P1140829
↑ペパロニピザ??

ダンナ氏のはペパロニだったかな?

どちらのピザも厚めでフカフカの生地でした。

午後もクラクフを散策します。





ブログ村参加してます。
クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ケータイ用
にほんブログ村 ヨーロッパ旅行

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索