ショパンの心臓のある聖十字架教会

2014年12月05日

2014年10月20日(月) 〜その3〜


コペルニクス科学センターの庭で遊び倒して、バスで移動するところからです。

バス停に着いた時ちょうどバスが来ていたのですが、どのバスのに乗るか決めていなかったので見送りました。
バスの路線図は持っていませんが、何番のバスがどこに行くかはバス停に書いてあります。

どうやらさっき見送ったバスが旧市街方面へ行くバスだったようです…

その後、2〜3台バスを見送りましたが目的のバスがなかなか来ません。

また雨も降ってきたので、次に来たバスに乗り込みました。
昨日行ったワルシャワ・ポヴィシレ(Warszawa Powisile)駅を通るバスです。

ワルシャワ・ポヴィシレ(Warszawa Powisile)駅でトラムなり他のバスに乗り換える計画です。

P1150713
↑ワルシャワ・ポヴィシレ(Warszawa Powisile)駅

ワルシャワ・ポヴィシレ(Warszawa Powisile)駅で降りたのですが、昨日とは全く別の場所でした…
昨日降りたところはこの橋の上だったようです…

立体交差なんて地図じゃわかんないよ!!!

どうやって上に上がるのよ!!!???


P1150714

P1150717
↑階段

落書きだらけのとてもガラの悪い階段で上がることができました。
かなりの高低差でした。

上の道のワルシャワ・ポヴィシレ(Warszawa Powisile)駅からバスでワルシャワ大学まで行きました。

ですが、ショパンの心臓が納められている聖十字架教会は16:00〜でないと入れません。

P1150734
↑無名戦士の墓

サスキ公園の無名戦士の墓へ行ってみることにしました。
ここでは、毎正時に墓を守る衛兵の交代式があるのです。
10分前くらいに着いた時はほとんど人がいませんでした。

P1150742
↑無名戦士の墓

16:00ちょうどになるころ、どこからともなく人が集まってきました。
集まるというほどの人数でもありませんが…

無名戦士の墓の目の前には何もありません。
なんのためのスペースなのかわからないですが、とにかくだだっ広い空間で何もありません。
どこから来るのでしょう…
交代要員が現れる気配がないです。

地下からぶあーって出てきたらスゴいね!とかバカ話をしながらまわりを見ていると…

P1150741
↑交代要員

キター!!!

無名戦士の墓の真正面の方向から衛兵が向かってくるのが見えました。

どっから来た!!??

すげー遠いところから行進してきました。

P1150744
↑衛兵交代式

交代式は淡々としたものでした。
台湾でみた交代式のように銃を振り回したりとかド派手な演出はありません。
衛兵たちも無表情ではなく、交代する者同士で笑顔を交わしたりしています。

P1150746
↑去っていく衛兵たち

1分足らずで交代式をすませ、衛兵たちは去って行きました。

衛兵たちがどこから来たのかが気になったので、こっそり付いて行きました。

P1150747
↑Józef Piłsudski像

衛兵たちはこの右手の建物に入って行きました。
ポーランド軍の建物でした。

さて、16:00をまわったので、聖十字架教会へ行きましょう。

P1150752
↑毒を吐くネコの絵

途中の壁に毒を吐いているようなネコの絵がありました。
なんかかわいそうだけど、なんかかわいいです。


P1150648

P1150762
↑聖十字架教会

聖十字架教会に入ります。

P1150754
↑聖十字架教会内部

聖十字架教会の内部もヴィジトキ教会のように白い内装でした。

お祈りをしている信者の方がたくさんいるので、撮影するのがはばかられます…

なるべく邪魔にならないように気を遣いました。

P1150757
↑ショパンの心臓が納められている柱

ショパンの心臓が納められている柱を見つけるのにちょっと苦労しました。
ショパンのプレートは真ん中の通路側に向いていたので、外側の通路からは見えなかったのです。
信者の方たちがお祈りしているので、真ん中の方は行きづらくて…
さささっと写真だけ撮らせてもらいました。

P1150763
↑何かの広告

軍服が似合いそうな立派なヒゲのおじいさんが、メイドさんみたいなかっこしてる広告が気になりました。
クラクフにもありました。
何の広告なんでしょう…

P1150774
↑Novotelの部屋

この後、ホテルに戻りました。

P1150772
↑Novotelからの眺め

昨日のような夕焼けを期待したのですが、今日は赤くなりませんでした…

部屋でゆっくりした後、夕食に出かけました。

P1150808
↑Sphinx

ワルシャワ・シルドミエシチェ駅(Warszawa Śródmieście)駅周辺をうろうろ探して、結局Novotelから道挟んで向かいくらいにあるレストランに入りました。

P1150805
↑ひょうたんのライト

ひょうたんをくりぬいてガラス玉をはめ込んだライトがステキです。

P1150806
↑Sphinx店内

一つ一つ形が違います。

P1150802
↑テーブル

テーブルのタイルもかわいいです。

P1150807
↑ウルグアイステーキ

ウルグアイステーキにしました。
店の名前がスフィンクス。
店内のライトはひょうたん。
ウルグアイステーキ。
コンセプトがよく分からない店です。

でも、このウルグアイステーキ、とても美味しかったです。
赤ワインソースがよく合います。
ソースがなくても肉の味を楽しめます。

サラダもたっぷりついていて、ポテトも美味しかったです。
なかなかのボリュームで、ポテトは残してしまいました…

ポーランド旅最後のディナーです。
それにふさわしい美味しい料理をいただけました。




ブログ村ランキング参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索