グダンスクの街をぷらぷら

2014年11月03日

2014年10月8日(水) 〜その3〜


ホテルにチェックインしたあとに、グダンスクの街を散策しました。

まずはお隣の大武器庫。
すぐです。

P1120457
↑大武器庫

ちょっと歩いたら、黄金の門がありました。
黄金感ないです。

P1120461
↑黄金の門

黄金の門をくぐると、囚人の塔。

P1120462
↑囚人の塔

囚人の塔の裏には、高い門がありました。
名前のわりには、高さはありません…

P1120466
↑高い門

戻って、黄金の門をくぐって、そのまま進んでいくと、
ドゥーギ広場へでます。
いちばん賑やかな広場です。

P1120475
↑ドゥーギ広場への道
(塔のある建物は市庁舎です)

ネプチューン像がありました。
後ろの建物が工事中なのが残念です。

P1120479
↑ネプチューン像

ハードロックカフェ発見!!

P1120483
↑ハードロックカフェ・グダンスク店

街並みに溶け込みすぎてて、全然目立ちません。
いつものギターのネオンとかないです。

ハロウィンのカボチャには鯉の絵が彫られてました。

P1120485
↑ハロウィンのカボチャ

中途半端な時間ですが、お腹が空いたのでお食事にします。

ドゥーギ広場の隅っこにある、ヴェレヴェトカ(Velevetka)というレストランに入りました。

P1120489
↑ヴェレヴェトカ

市庁舎の向かいの建物の脇の地下です。階段を下って入りました。

落ち着いた雰囲気のお店です。

P1120490
P1120493
↑ヴェレヴェトカ

まずは、ワインとビール。
白ワインは私好みの辛口。

P1120495


カトラリーはランチョンマットとお揃いのかわいい袋に入ってます。

P1120496


ダンナ氏はポテトパンケーキ。

P1120499
↑ポテトパンケーキ

私はピエロギ。

P1120498
↑ピエロギ

さっそく、ポーランド名物をいただきました。
ピエロギは見ての通り、想像通りの洋風餃子でした。
3種類の具で、ツナとお肉と何か。
モッチモチでおいしかったです。

食事の後は、まだ明るかったので、再び散策。

ドゥーギ広場の奥の緑の門。
緑か…?

P1120502
↑緑の門

ここを抜けると、モトワヴァ運河へ出ました。

P1120505
↑モトワヴァ運河

P1120507
↑海賊

海賊船もありました。
かっこいいです。

P1120515
↑海賊船

奥の黒いのは、木造クレーンですね!

P1120525
↑モトワヴァ運河

残念ながら、クレーンとしては機能してません…

P1120527
↑木造クレーン

すぐ下に模型がありました。

P1120536

P1120537
↑木造クレーンの模型

運河歩き楽しいです。

P1120544
↑モトワヴァ運河

移動の疲れもあるので、そろそろホテルへ戻りましょう。
木造クレーンの下はくぐれるようになっていて、
そこからホテルへ向けて戻ります。

郵便受けのこのマークにはどんな意味があるのでしょうか。
ほとんどの郵便受けにこのマークが付いてました。

P1120555
↑郵便受け

王室礼拝堂のまえにライオンがいっぱいいました。

P1120578
↑王室礼拝堂

P1120576

P1120575
↑王室礼拝堂前のライオンたち

私は、マンホールのフタマニアです。

P1120582
↑グダンスクのマンホールのフタ

別の種類のフタがありました。
ネプチューンの絵で、こっちのほうがかっこいいですね。

P1120572
↑グダンスクのマンホールのフタ

なんだかんだで、ほとんどの見どころを回れてしまったようです…
グダンスクは小さな街です。

あと、丸1日分、グダンスク観光の日を設けてあるのですが、
その時はもう少しじっくり、のんびり回りましょう。




ブログ村ランキング参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ケータイ用
にほんブログ村 ヨーロッパ旅行

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索