黄大仙ってけっこうスゴかったです!

2015年02月11日

2013年8月24日(土) 〜その2〜

ツアーバスで香港島から九龍半島へ戻ってきました。

IMG_5561

向かうは黄大仙。
道教寺院だそうです。


門の脇にいる龍の鼻が触られまくって色が変わっていました。
なんかいいことありそうだと、とりあえず触ってみようとしましたが…


BlogPaint

と、届かない…



IMG_5566

風神さま??
躍動感あふれるすばらしい彫刻です。

BlogPaint

牛人。
優しいお顔をしています。

BlogPaint

虎人。
強そうですね。

BlogPaint

蛇人。
亀みたい(笑)
なんかカワイイ


IMG_5575

また門がありました。
色とりどりの立派な門です。

IMG_5576

IMG_5577

門の両側の建物も、壁面に色彩豊かな彫刻がほどこされています。

IMG_5579

門へ続く階段の真ん中は全面龍の彫刻になっていました。

IMG_5581

階段を昇り、門をくぐった先が本堂です。

お参りに来ている人がものすごくいます。


IMG_5583

赤と黄のちょうちんがぷかぷか浮いています。
中国の建物の屋根は端っこに小さい像が並んでいたりします。
このコたちが愛嬌あってカワイイんですよね。
先頭の舟に乗ってる人がお気に入り


IMG_5595

たくさんの人が線香をお供えしているので、煙が充満しています。
みなさん、真剣にお祈りしています。

IMG_5611

横からみてもステキです。
軒下の細工の緑に柱の赤が映えます。

IMG_5608

こちらは三聖堂。
ここもたくさんのお線香が供えられています。

IMG_5614

IMG_5621

孟聖堂はこぢんまりした佇まい。
建物は小さいですが、お線香はしっかりお供えされています。

IMG_5622

色鮮やかな彫像が取り囲んでいました。
こちらは楽器を演奏していてやわらかいお顔立ち。

IMG_5629

こちらは険しいお顔をしていらっしゃいます。
でも、抱えているのは傘!!!????

IMG_5619

孟聖堂を取り囲む柵は青竹のようですが、陶器でした。

IMG_5615

ハスの噴水がステキ


IMG_5633

こちらの道

IMG_5642

端に小さなコマ犬みたいなのが連なっていました。

IMG_5639

片足あげていたり

IMG_5636

シャチホコみたいになっていたり(笑)

一体一体がとってもユーモラスでかわいかったです。


黄大仙、楽しめました。
ノーマークでしたが、素晴らしかったです。

でも、私たちが黄大仙ノーマークなのもしょうがないです。

2015-02-10-19-21-51

だって、私たちの持っているガイドブックってこれしか載ってないんですもの…

ぜんぜん黄大仙の雰囲気わかりませんよね?

それもそのはず。

BlogPaint

右側のページ下に
「地元密着の占いをしたいなら嗇色園黄大仙廟へ」
とだけしか書かれていませんでした…

グルメとショッピング中心の女子向けガイドブックには載っていないんですね。

まぁ、私たちも夜景とグルメメインで楽しむつもりで香港に来てるんですけどね


想定外の素晴らしい場所に案内してもらえる観光ツアーもいいものです。




ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

tripco_chan at 18:08│コメント(0)トラックバック(0)香港 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索