SNCFでTGVのチケットとりました〜

2015年02月24日

来週南仏旅へ行くのですが、マルセイユからパリへ戻る列車のチケット購入ができていませんでした。

時間もちょうどよく、お値段もお安いiDTGVのチケットを購入しようとしていたのですが、最後の最後でどうしてもエラーになってしまうのです

いろいろ調べた結果、やっぱりiDTGVのチケットは買えないようですね…
特定の国で発行されたクレジットカードのみ受け付けているそうです。
そこに日本は含まれていないのです

iDTGVですと半額以下だったりするので、それ以外のチケットがとてもお高く感じます…


買えないものはしょうがないので、違うチケットにしました。

昨日と同じく、フランス国鉄SNCFのサイトからの購入。

問題のiDTGVではない、TGV LEISUREのチケットを選択しました。

マルセイユ→パリで164.00ユーロ(1等・2名分)です。
荷物のことを考えて、1等にしました。

同じ区間がiDTGVですと、1等・2名でも80ユーロくらいなんですよねぇ。
このチケットを買えないなんて、とってもくやしいです


TGV LEISUREのほうでクレジット決済まで進めていくと、アメックスも選択できるようになっていました。
パリ→ニースの夜行列車購入時に使ったデルタ・アメックスで決済しました。


ここで、違ったのはブラウザ。

パリ→ニース購入時は、うっかりIEでやっちゃいまいた。
セキュリティの脆弱性を言われてから注意していたのですが、ついうっかり…

マルセイユ→パリのチケット取得手続きはSafariでおこないました。

クレジットカード情報を送信すると、3Dセキュアとかいって、アメックスの場合は事前登録されたメールアドレスにワンタイムパスワードが送られてきます。

このメールに送られてきたパスワードを入力しなければいけません。

パスワード入力後、送信ボタンを押したのですが、ウンともスンとも言わない…

またダメかと思いましたが、Safariの設定を見直してみました。
環境設定のセキュリティタブの「ポップアップウィンドウを開かない」にチェックが入っていました。

これをはずして、再度チャレンジ。



できましたー!!!



引き続き、ニース→マルセイユ間のチケットも取得。
こちらのTGV LEISUREのチケットは57.00ユーロ(2等・2名分)です。

昨日ハネられまくったMUFGマイレージ+のMASTERカードでチャレンジ。

あっさり取れました。

iDTGVでなければ、フランス国鉄SNCFのサイトから簡単に取得できました




ちなみに、今回使用したデルタ・アメックスにはICチップがついていません。
でも、使えました。

私は引き落としのお知らせ等を受け取るためにアメックスのほうにメールアドレスを登録してあります。
今回のワンタイムパスワードはこちらのメールアドレスに送られてきています。


MUFGマイレージ+のMASTERは、ICチップ付きのクレジットカードでした。
こちらの3Dセキュアは、MUFGのwebサービスのユーザーIDとパスワードが必要でした。

MUFGのwebサービスは、アプリでログインしたらそのまま使えていたので、あまりユーザーIDやパスワードを意識することがありませんでした。
なので、思い出すのに一苦労でした


チケット取得前に、クレジットカードの登録情報を確認しておくことをオススメします






ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ




ー広告ー
海外インターネット
GLOBAL WiFi




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sophie   2016年06月11日 12:20
5 最近、日本でもクレジットカードの利用確認に3Dセキュアのパスワードを要求するショップが増えましたね~。
不正利用が恐ろしいのでセキュリティ対策がしっかりしているショップは安心できます。
海外滞在が割と長いほうですが、海外だと、非対面でのクレジットカード決済は、ほぼ、3Dセキュアの本人確認を求められますね。
法律で義務化しているところもあるようです。
パスワードもワンタイムパスワードが多いですね。
2. Posted by ぷーこ   2016年07月03日 13:07
sophieさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまいごめんなさい!

3Dセキュアは、今回のSNCFとか、海外のネット販売とかでしかあまり見たことがないように思います。
日本のサイトでは見た記憶がありません。
楽天とか限られたサイトでしか買い物してないからかもしれませんが。

海外の列車チケットサイトとか、使えるカードブランドが限られてしまったりと、年々セキュリティが厳しくなってきていますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索