パリで海外ラーメン初体験!!ひぐま・オペラ店

2015年04月27日

2015年3月10日(火) 〜その8〜


今回の南仏旅、最後の夜です。
最後のディナーだから、おいしいものを…とも思うのですが、ランチにとびきりおいしいカキをいただいたので、夜は控えめにすることにしました。
(とびきりのカキの記事はこちら→「パリのお気に入りオイスターバー、レカイユ・ド・ラ・フォンテーヌ (L'Ecaille de la Fontaine)」)


ただ控えめにするだけじゃおもしろくありません。
そこで、ホテルの窓から見えて気になっていたラーメン屋さんに行ってみることにしました。

海外旅行は10年以上かけて、いろいろな場所へ訪れました。
仕事のお休みの関係上、旅行期間は長くて10日間くらい。
なるべく現地のものをいただきたいですし、日本食がどうしても食べたくなるほどのことはありません。
そして、日本食は日本の方が絶対に安くておいしいに決まってますし。
すぐに日本に帰りますし。

なので、今まで海外で日本食をいただいたことはありませんでした。

ですが最近、海外の日本食ってどんなもんなのかしら?
といった興味が出てきました。

ラーメンとお寿司は試してみたかったのです。


P1170885

ということで海外ラーメン初体験!!
ホテル・ロンドンの目の前のラーメン屋さん、ひぐまへ!

フランス語では「LA MEN」なのですね。
この表記が突然出てきても、絶対にラーメンってわかりません…
「ラーメン」のちょうちんと「ひぐま」ののれんがあってラーメン屋さんとわかります。

ホテルの部屋から眺めていると、人の出入りが絶えません。
なかなかの人気店のようです。

P1170886

ちなみに、ひぐまからのホテル・ロンドン。
ホントに目の前なのです。
(ホテルの記事はこちら→「ホテル・ロンドン (Hotel London) パリ」)


P1170877

店内の様子。
おしゃれなラーメン屋さんです。

お客さんは地元のパリっ子が多いように思います。
軽い感じでさらっときて、さっさと帰っていく人が多いです。

私たちの席の隣には韓国の方らしい旅行者がいましたが、日本人らしき人はいません。
そりゃそうですよね。
私たちだって、わざわざパリでラーメン屋に行ってみようなんて今まで考えたことありませんでしたもの。

みなさん、上手にお箸をつかいこなしていらっしゃいました。
最近はしっかりお箸をつかいこなす方が増えましたね。


P1170878

これを見るとパリにいることを忘れてしまいそうです。
日本のラーメン屋さんそのままだわ!
品揃えも一般的なラーメン屋さんにあるものは一通りある感じです。

そのまますぎて、金額表示がユーロなのに違和感を感じてしまいます。
桁が違うの!!!

お値段は、100がけすると都内のラーメン屋さんと同じくらいかしらといった値ごろ感。
この時のユーロのレートは140円近いですから、実際はもっとお高いですけど。

でも、炒飯9ユーロ!!??
冷奴5.5ユーロ!!??

炒飯と一品料理は、ラーメンとの価格バランスが日本とは大きく違うなと感じました。

メニュー表もちゃんとあります。
店員さんが、「ニホンジンデスカ?」と聞いてきたので、「はい」と答えると、日本語メニューを持ってきてくれました。

おかみさんらしき人は、日本人だと思います。


P1170881

おしょうゆ、ラー油、塩、コショウに七味とうがらし。
お箸が大きいナプキンの上にのっているのはフランス式。


P1170882

まずは、餃子です!
おしょうゆとラー油と…

あーーーーーーっっっ!!!
お酢がないーーーーーーーっっっ!!!!

むむむ…

しかたないので、おしょうゆとラー油のみでいただきました。
直接餃子にかけてしまっていますが、私たちはこの方が好きなのです。
つけだれを作るための小皿はちゃんとありました。


久々の餃子なのでおいしかったです。
ですが、日本の餃子を期待すると、残念な部類に入ってしまいます。
日本だったら、この餃子は二度と頼まないかな。

餡の具材が細かすぎるのか、やわらかすぎました。
でも、そんなにひどいわけではないですよ。
海外で餃子を食べたくなったら迷わず食べます。
そんなレベル。


P1170883

メインのラーメン!!!
ひぐまってことは北海道系なのかしらということで、味噌ラーメンにしました。

スープがおいしい!!!
これは、日本の味噌ラーメンと比べて遜色ないです。
近所にあったら行くレベル。

麺は好みじゃなかったです。
ちょっとゴムっぽい食感の細めの麺は、この味噌のスープにはあいません。

塩とかしょうゆだったらあうのかなー。
でも、ゴムっぽいのはなー…


全体的に辛口評価となっていますが、日本のものと比べているのでハードル高めになっています。
実際のところは、思ってたよりもおいしかったくらいです。

とくに味噌ラーメンのスープはおいしかったです。

今回訪れたのは、ひぐま・オペラ店ですが、パリには3店舗あるようです。
パリでどうしてもラーメンと餃子が食べたくなったら、訪れてもいいと思います。





P1170885

ひぐま・オペラ店
27 Boulevard des Italiens 75002 Paris
tel:+33 1 40 07 11 81



ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索