エールフランス ビジネスクラスで帰国

2015年05月07日

三越・伊勢丹オンラインストア


2015年3月11日(水) 〜その5〜

とうとう帰国です。

搭乗便は16:10パリ発羽田行きエールフランス272便。
機材はボーイング777−200。

P1180007

往路と同じビジネスクラスでございます

機材も往路と同じなので、今回は機内食のみの記事になります。
シートなどの感想については往路の記事をごらんください
(往路の記事はこちら→「エールフランス ボーイング777-200新ビジネスクラス搭乗!」)

P1180009

ウェルカムドリンクは、当然シャンパンをセレクト

P1180011

アメニティポーチが配られました。
ダンナ氏のほうは、往路でいただいたものと同じものしか残っていなかったのですが、私のほうでは持っていない色が残っていたので、取り替えていただきました
これで、コンプリートと思われます

P1180037

メニュー表。
往路では二人とも同じデザインのメニュー表だったのですが、今回は違うデザインのものでした。


P1180044

おつまみとアミューズ。
おつまみは往路と同じですね。
おしゃれな箱に入っているのは、カシューナッツとドライクランベリーでした。

P1180049

グリーンピースのクリーム煮。
クリーム煮というか、グリーンピースクリームですね。
しっかりグリーンピースのお味がしました。
グリーンピースきらいな友達が、ピラフのグリーンピースをお皿のフチにキレイに並べていたのを思い出しました。
彼はきっと食べられないと思います。

私はおいしくいただきました

P1180053

前菜です。
クランベリー・フォワグラ、エスペレット・チリ風味のエビのソテー、レバノン風タブーラです。
むずかしいメニューですね
簡単にいうと、エビとフォワグラでした。

右のティラミスみたいなのがフォワグラです。
とっても濃厚でした。

エビはぷりぷりでした。
当然のおいしさ。

エビの下のがタブーラってやつでしょうか。
クスクスみたいでした。
クスクスと何が違うのでしょう…

グリーンサラダはバルサミコドレッシングで。
シャキシャキ新鮮サラダでした。

P1180056

私のメインは鱈とクリーミーな黒米。
ココナッツ風味のソースでした。
クリーミーな黒米はリゾットみたいでした。
全体的にやさしいお味でした。

チーズはカマンベールとコンテです。

具のない味噌汁がしみます。

IMG_9601

ダンナ氏はホロホロ鳥のフィレ肉。
ホロホロ鳥って日本ではあまりお目にかかりませんね。

サイドの根セロリのピュレがかなりお気に召したようです。
ダンナ氏、昔はセロリきらいだったんですけどね。
最近、大のセロリ好きになりました。
今までは、セロリは全て私のものだったのですが、今では奪い合いです。

ウソです。
仲良く分け合っています

大人になっての味覚の変化って不思議ですね。

P1180063

デザート三種とコーヒー。
ミニ・チョコレートラヴァケーキ、アプリコットとヌガーのパルフェ、塩キャラメル・ベルランゴ。
またしても、聞いたことない言葉が並びます。
ラヴァケーキ?ベルランゴ???

チョコレートラヴァケーキは、フォンダンショコラでした。
中にチョコソースのはいった濃厚なチョコレートケーキでした。

塩キャラメルのベルランゴは、デニッシュパンとうなぎパイを足して二で割ったような生地にたっぷり塩キャラメルソースがかかったものでした。
とっても甘いですが、塩キャラメルのほんのりした苦味がおいしかったです。

アプリコットとヌガーのパルフェ。
これ好き
ヌガー大好きですから。

2014-05-12-22-37-42

今回もシャルル・ド・ゴールでArnaud Soubeyranのヌガー買ってきました!

ヌガーのパルフェはヌガークリームって感じでした。
ちょうどよい甘さで美味

IMG_9605

ダンナ氏はさっぱりシャーベットにしていました。


P1180108

食後の免税品販売で、ネームタグを購入。

P1180109

ネイビーのエールフランスロゴに赤いベルトが映えます。
これで11ユーロのお手ごろ価格!

ダンナ氏とお揃いで2つ買おうと思ったのですが、あいにく1つしかなかったようです…
1つだけ購入しました。



このあとは就寝タイム。
フルフラットシートで快適に眠りました

起きたらもう朝食タイムでした
帰国便は疲れているので、いつも寝て終わります。

快適に眠れたので、体が楽でした

P1180066

朝食はパンケーキをチョイス。
切り干し大根みたいなのはマンゴーです。

ほかにフルーツとシリアルヨーグルト。

朝マックのホットケーキより少ないですが、あまりお腹が空いていなかったのでこれでも十分すぎでした。
なので、クロワッサンはいただきませんでした。

P1180068

小瓶のジャムはアプリコット。
いちごもあったようです。

私はジャムはマーマレードが好きです。
マーマレードはほとんど出てくることがないのでさみしいです

P1180071

ダンナ氏は鶏肉のグリル。
サンドイッチはきゅうりとクリームチーズ。


そして無事、羽田空港へ到着。


P1180078

東京はとってもいいお天気でした。

P1180080

すっきりキレイな羽田空港国際線ビルからモノレールに乗って
P1180086

昭和な風情の浜松町で京浜東北線に乗り換え川口まで。
羽田空港は近くて楽チンです。

P1180087

旅のシメは日高屋のタンメン!
やっぱり、日本のラーメンは安くておいしいです!


これで南仏旅も終了です。
次はビジネスクラスなんていつ乗れるのかしら…
今回の旅でマイルを使い果たしてしまったので、またコツコツ貯めていこうと思います。





ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索