諸橋近代美術館 ☆ダリコレクション☆

2015年09月01日

2015年6月28日(日) 〜その2〜

諸橋近代美術館のダリ・コレクションを観てきました。

CMで見て気になってたんです。
このための裏磐梯旅だったのです!

土地勘がないので、なるべく美術館に近いホテルにしたのですが、まさかの隣!!
歩いて行ける距離でした。

でも、相変わらずの雨だったため、クルマで移動。

外の道へ出て美術館の方の駐車場へ移動しました。

P1180802

ステキな建物です。
庭もステキ。

ヨーロッパのお城みたいです。

P1180811

P1180806

自然豊かな土地柄、トータルで作り込まれています。

P1180809

池のハスがモネの睡蓮みたいです。

雨なのが残念でなりません…
お天気だったらどんなに美しかったことでしょう。

P1180814

諸橋近代美術館のシルエットのマット。

P1180815

ハイキングついでの方も多いのでしょう。
美術品に虫問題は深刻ですね。

チケットはお一人950円ですが、インターネット割引券で50円引きの900円になりました。


ダリコレクションは彫刻も充実しているようで、彫刻だけならば写真撮影OK…

だったのは昔の話。
今は全ての撮影が禁止されていました。
残念無念!!!

ダンナ氏とそれぞれカメラ持って入ったのに、フタしたままの見学です…

入ってすぐ目の前に広がるのは彫刻コレクション。
独特なダリ作品ですし、大作も多いので、入った瞬間からダリワールド炸裂です。

なのに写真撮れないなんて…

しっかり目に焼き付けなくては…

目の前の彫刻コレクションは後回しにして、まずはこの日までの企画展の「アメリカが愛したダリ」の展示ルームへ。

万博のプロデュースやショーウィンドウのレイアウトなど、絵画や彫刻だけでないダリの多彩さがうかがえます。

そして、どれもこれも独特!
意味不明のおもしろさ!

もれなくついてきた音声ガイドを聴きながら、じっくり観ていきました。





じっくり観すぎました!

諸橋近代美術館のダリコレクションなめてました!

作品数かなりあります!

しかもダリの作品て、じっくり考えながら観ないとわからないトリッキーなものも多いので、半分くらいで疲れ果ててしまいました…

途中からは音声ガイドなしでさらーっと。


ルノアール、シャガール、ピカソ、ユトリロ…
ダリだけではなく、他の画家の近代美術作品もなかなか充実してました。

彫刻コレクションもおもしろかったです。
入り口入って目の前にある宇宙象。
もう、タイトルからしてナゾww

キリン並に脚の細長い象の背中にクリアな四角錐がのっています。
このクリアな四角錐は樹脂製のため、ちょっと黄変してました。
ガラスだったらもっとキレイだったのかなぁ。
ガラスだと重くて細い脚の象では支えられないのかしら。
黄ばんじゃってるのは残念だけど、樹脂の軽やかさがこれじゃないとなって感じがしました。

ミュージアムショップも小さいながらなかなかの品揃え。
物欲を刺激します。

買いませんでしたが、クリムトやゴッホ、ミュシャの絵柄の傘もステキでした。

P1190005

私が買ったのはゴッホのバッグハンガー。

7Kgまでいけるようです。
これはかなりしっかりした作りですね。

キーホルダータイプなので、バッグにぶら下げておけます。

P1190004

あと、ヒトメボレで買ってしまったのが、宇宙像のタオルハンカチ!

ど真ん中のデザインです。
色合いも宇宙像の配置も完璧です。

手触りも柔らか。
いい買い物をしました。


諸橋近代美術館、あなどれません。

しっかりじっくり時間をとっていくべきところでした。

ぜひまた訪れたいです。






ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!



ANGELICA


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索