アエロフロートでベネチア到着

2016年01月10日

2015年12月30日(水) 〜その4〜

モスクワ・シェレメチボ空港からベネチア・マルコポーロ空港まではアエロフロート2422便で。
バスでなく直接搭乗できてよかった!
座席配列は真ん中に通路が1本の3−3列。

ほぼ満席でした。

モスクワの街。
道がまっすぐです。

写真が暗いですが、機内食はチキンを選択。
あんかけ焼きそば?
これもまぁまぁおいしかったです。
でも、あまりお腹が空いていなかったので、焼きそばをちょっと食べたくらいで、ツナサラダにはほとんど手をつけませんでした。

ダンナ氏は機内食をパスしたので、他のメニューがどんなだったかはわかりません。

疲れ気味だったので、うとうとしているうちに、あっという間のベネチア到着。

成田→モスクワ間は約10時間半。
モスクワ→ベネチア間は約3時間半。

いつも使っているエールフランスでパリ経由ですと、成田→パリ間に約12時間半ほどかかります。
その分、パリ→ベネチア間は約1時間半。

長距離フライトの時間が短くて済むモスクワ経由は、体が楽でした。
モスクワ→ベネチア間の3時間半のフライトも慌ただしくなくてバランスいいと思います。
アエロフロートも悪くないですね。

ベネチア・マルコポーロ空港には22:00到着予定でしたが、早めに着いたのでしょうか。
パスポートチェックを済ませ、荷物を受け取って、22:00前には出ていました。

ベネチア本島のバスターミナル、ローマ広場までバスで行きます。
制限エリアを出てすぐ左にチケット売り場がありました。

片道8ユーロ/1人。
バス乗り場にある打刻機に差し込むと、時刻が印字され角が切られました。

バスは30分おきに出ているようです。

このバスはローマ広場までノンストップの直通便で、下に荷物入れがある観光バスタイプでした。
ちなみに、帰りに乗ったバスはいろいろなバス停に泊まる各停の路線バスでしたが、料金は同じでした。

ノンストップだったので、15分ほどでローマ広場へ到着。

鉄道駅のサンタ・ルチア駅方面へ向かうために渡るCostituzione橋の上からの景色。
ベネチアの夜って、思ったより暗いんですね。
写真が暗くてブレブレです。

でも、この景色見ただけで「うわー!!ベネチアだー!!!」と、テンション上がりました。

ベネチアでスーツケースをゴロゴロするのは禁止されたとの噂を聞きましたが、それは誤解だったようで、皆さんゴロゴロしていました。

とはいえ、Costituzione橋も階段でしたし、ベネチアもなかなかのコロコロ殺しの街です…

石畳はそれほどデコボコではありませんでしたが、夜ですので、なるべく騒音を立てないように注意しながらホテルへ向かったのでした。

ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。