ドゥカーレ宮殿とサン・マルコ寺院ツアー

2016年01月23日

2015年12月31日(木) 〜その4〜

今回は、パッケージツアーを利用しています。
格安ツアーなのですが、ドゥカーレ宮殿とサン・マルコ寺院のガイドツアーがついていました。
好きな日の午前中が選べるのですが、なんせ12月31日と1月1日しか選択肢がないです。
1月1日はドゥカーレ宮殿もサン・マルコ寺院もお休み…
つまり、選択肢消えました。
12月31日しかないのです。

待ち合わせはサン・マルコ広場のインフォメーション前に9:50。
ここまでは自力で来やがれと。
この辺が格安ツアーですな。

5分前くらいに到着すると、ガイドの方が声をかけてくれました。
モニカさんだったかな。
日本語を話せるガイドさんです。

他に2組いらっしゃるとのこと。
意外と少ないのですね。

時間ちょうどにインフォメーションセンターの中から1組出てきました。
寒いですからね。
まだ出発しないとわかったら、また中に戻って行きました。

もう1組は…
多分あの人たち…
この辺ウロウロしているあの人たち。

モニカさん気づいてあげて!

やっと合流して、6人ぞろぞろモニカさんについて行きます。


P1200737

P1200742

まずはドゥカーレ宮殿。
並んでいる人たちを尻目に、いきなり入場できました。
ツアーさまさまです。

image

チケットを渡されました。
このチケットは、他の施設でも使えるとのことでした。
3月31日まで有効みたいです。


P1200748

入場してまず目の前に広がるのは中庭。

P1200745

真ん中にあったこれは噴水なのかしら?
と思ったら、地球の歩き方によると井戸とのこと。

P1200749

回廊萌え。

リュックは持ち込み禁止なので、ダンナ氏ともう一人のメンバーがクロークで預けていました。
入場してすぐ右側にあったと思います。

P1200752

荷物を預け終わって再集合したところで上へ。

P1200753

これは目安箱的なものだそうです。
2階の回廊にありました。
いかついお顔立ちですね。
お口の中に投函するようです。

P1200754

このボールをバットで打つのは大変そうww

P1200758

さらに上へ。
階段が装飾豊かでゴージャスになりました。
さっきはシンプルだったのに…

P1200767

天井画がすばらしいです。
床がちょっとデコボコしていました。
ドゥカーレ宮殿はたくさんの木の土台の上に立つ建物です。
そのため、床が多少でこぼこしてたりします。
って、でこぼこしちゃっていいのか!?

そんな基礎なので重量を支えられないため、木材とかを使って軽めに作られているそうです。
なのに、ゴージャス感は失ってません。

地震とか大丈夫なの?って、つい日本的思考が頭をよぎってしまいます。


P1200770

P1200779

絵画でいっぱいです。

P1200786

ここの壁の一枚は隠し扉だそうです。

P1200795

P1200797

天井の装飾が細かいです。

P1200799

大評議の間は、柱が一本もないのがウリです。
この解放感はハンパないです。

P1200804

壁面いっぱいの壁画。
ティントレットの天国。
大迫力です。
絵は、フレスコ画だと重いので油絵とか言ってたような。
世界一大きな油絵だそうです。
今のままでも、十分心に迫るものがあるのですが、かなり色あせているとのこと。
アクア・アルタ対策の水門を建設中のため、絵画の修復費用が捻出できないそうで。

水門作って環境大丈夫なのかしら?
日本でも有明とかもめてますもんね。

P1200808

さて、この豪華な広間の後は、雰囲気一変、監獄への道です。
暗いです。
狭いです。

ここが収容される囚人が溜息をついたと言われる溜息橋です。

囚人と宮殿で働く偉い人たちが出会うことのないように、溜息橋は真ん中に壁があります。

P1200810

囚人の通路は狭く暗いのです。

P1200813

北窓なので、陽の光は入りません。


監獄は、意外と広かったです。
12畳くらい?
ここに3人だそうで、かなり余裕じゃないですか。
大家族(4人姉妹の8人家族)のウチなんて、6畳に3人で寝てたわよ!

ここは、監獄として作られた場所で、わざわざ監獄を作ることは当時としては珍しかったそう。
ベネチアは色々と進んでいたようです。
ここに収容されていたのは、政治犯とかで、そんなに劣悪ではなかったそうです。

P1200817

壁には落書きがたくさんありました。
当時の囚人が書いたものもそうでないものもあるようですが…

P1200820

こちらは偉い人たちが通る方の溜息橋。

P1200822

窓から差し込む光が美しいです。
質素ではありますが、悲壮感はないです。

P1200824

以上でドゥカーレ宮殿の見学は終了。

P1200831

いつもはガイドブックに書かれたことしかわからないで見学していますが、ガイドのかたにいろいろと説明していただけてよかったです。

P1200832

燭台。

P1200833

角にかたまる人たち。

P1200834

ドゥカーレ宮殿の後はサン・マルコ寺院へ。
サン・マルコ寺院は、普通に並びました。

サン・マルコ寺院もリュック持ち込み禁止。
荷物を預かってくれるとこがわかりにくい!

BlogPaint

ふだんはクリスマスツリーがないとは思いますが…
小道を入ったとこに、ひっそりとあります。
ひっそりしすぎていて、すぐわかりませんでした。
めだたないバッグのマークが目印です。

ガイドツアーの前に預けておこうとしたのですが、1時間しか預かってくれないとのことで、預けられなかったのです。

場所は知っていたので、ダンナ氏が先導して荷物を預けに行っていました。
ガイドさんに、「昨日ついたばかりなのによく知ってますね」と感心されちゃいました。
日頃、個人でフラフラしている成果が発揮されました。

P1200837

P1200838

P1200840

サン・マルコ寺院の外装。

サン・マルコ寺院内部は残念ながら撮影禁止。
内装が金ピカゴージャスでした。
細かなモザイク画が美しかったです。

大きな窓が取り付けられない建築法なので、少しの光で明るくなるよう内装が金ピカなのだとか。

金ピカな壁よりも、私はモザイクの床の方にくぎ付け。
とってもステキでした。
写真が撮れないのが残念でなりません。

サン・マルコ寺院の案内で、いったんガイドツアーは終了。
希望者だけガラス工房見学にいらしたようです。

私たちは、ドゥカーレ宮殿とサン・マルコ寺院の見学だけで大満足でしたので、ガラス工房見学には参加しませんでした。




ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


エクスペディア


ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索