インプラント計画 その1 部分入れ歯を作る

2016年03月26日

とうとう歯がダメになってしまいました…

20年以上前に神経を抜いた歯。
1年ほど前からしばしば腫れて、調子悪かったのです。

根の治療をやり直してみたり、いろいろ延命したんですけどね。

「割れていたらおしまい。抜くしかない。
 でも、割れているかどうかは抜いてみないとわからない。
 使えないこともないから、使えるようにはするけど…」
と、言われ、だましだまし使っていたのですが、あまりにも腫れる頻度が高いため、とうとう死亡宣告…


もうしばらく使っててもいいけど、このまま使っていると骨が溶けるですって!?!?!?

もう抜いちゃってください…
となったのでした。


なんか、割れている気がしていたんですよね。
多分、割れたときのこと覚えてますもの…

ギザギザの厚切りポテチ食べてたんです。
あれが歯の隙間に入って、ミシッっていったんです。
そのあとぐらつきはじめて、固定してもらったのだけど、何度も腫れて…



乳歯、親知らずに続き、抜いちゃいけない永久歯を抜くハメになってしまいました…

みなさん!厚切りポテチに注意です!!!



歯を抜くにあたって、その後どうするか考えとくように言われました。

抜かなくてはいけない歯は、糸切り歯のすぐ奥。
笑うと見えるとこです。

先生には、ブリッジかインプラントをすすめられました。

・ブリッジのメリット
 比較的安い。
 保険を使えばもっと安くできないこともない。
・ブリッジのデメリット
 両脇の歯を削って、3本つなげた状態で支える。
 後々、ダメになった場合、すべて作り直す必要がある。

・インプラントのメリット
 一本だけの埋め込みとなるので、両脇の歯を削らなくても良い。
 自然な歯に近い。
 後々、ダメになった場合、上物だけの交換で済むため、メンテが楽。
・インプラントのデメリット
 高い。
 手術が怖い。

かなりおおざっぱに比べるとこんなとこでしょうか。

ブリッジは、抜けた一本の歯を両脇の二本で支えます。
一本はこれまた神経がない歯。
しかも、根の治療がイマイチっぽいので、ちょっと心配。
もう一本は、神経の通った残り少ない健康な歯。
これを削るなんて!!!

わたしの心はインプラントに決まっていました。

値段も、ブリッジは約30万、インプラントは約45万ほどとのこと。
インプラントは高いとはいえ、ブリッジも高いじゃない。
このくらいの差なら、後々のことも考えればインプラントの方がいいと判断。

ただ、インプラントが入るまでは長期戦になります。
だいたい半年は歯がない状態になるとのこと。
そのため、仮歯を作らなくてはいけません。
仮歯といっても、入れ歯です。
部分入れ歯です…
歯を抜くことになったことだけでもショックなのに、おばあちゃんになったみたいでさらにショックです…

この部分入れ歯にもいろいろあって、ワイヤーで固定するタイプと透明なプラスチックで支えるタイプがあるようです。
場所が場所なだけに、目立たない透明な方をすすめられました。

確かにね…
祖母のワイヤーの部分入れ歯を見たことありますが、あれはね…

透明な方の入れ歯は5万ちょいするのです。
インプラントが入るまでの仮歯に5万…
痛いなぁ。
でも、ワイヤーはなぁ…

結果、見た目重視で透明な方にしました。
半年間前歯にワイヤーはイヤです。

入れ歯ができるまでは10日程度かかるとのこと。

型をとって、入れ歯が出来たところで歯を抜くことになりました。
しばらく部分入れ歯生活です…とほほ…




ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


エクスペディア


ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ここ   2016年03月27日 23:59
こんばんは!!
たった1本抜くだけですよね。
それなら差し歯にしませんかね。
部分入れ歯にする必要はありませんが
抜けた歯の横を削ってしまいますが
その歯に被せて 抜けた歯の部分は
人工歯です。
そういう説明なしにインプラント
すすめられていませんよね?
インプラントは歯医者が儲かるというか
インプラントしてくれる患者はサマ様なんです。
2. Posted by ここ   2016年03月28日 00:06
ごめんなさい。
ブリッジの説明も!受けていたのですね。
インプラントのデメリットを
読んだりしたものですから
ついコメントしてしまいました。
3. Posted by ぷーこ   2016年04月01日 00:26
ここさん
コメントありがとうございます!
こちらの先生は、インプラント一辺倒って感じではなく、ベストはインプラントでも、人それぞれ落とし所もあるから、あくまで患者の判断で決めてもらうというスタンスでした。
わたしは初めからインプラント希望でしたが、それでもブリッジの説明されましたし。
歯を抜くと同時にインプラントを埋め込むことができるところもありますが、あえてそれはやらない理由も説明していただきました。
これについては、後ほど書いてきたいと思っています。
お気遣いありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索