くにくに展 ☆俺たちの国芳 わたしの国貞☆

2016年04月29日

Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている、「俺たちの国芳 わたしの国貞」へ行ってきました。

通称「くにくに展」

土曜日の5時半。
チケット購入に並ぶほどではなかったけど中はそれなりな人の入りでした。


浮世絵は油絵に比べて小さいので、近くで見たいです。
それには混みすぎ…
ガシャドクロや化けネコのやつの前にはつねに人だかりで、よく見れませんでした…

クジラのヤツや、鯉の渦巻きのヤツが気に入ったな。
色使いがきれい。


期間限定ですが、一部写真が撮れました。
日本ではめずらしいですね。

image

着物の柄が鮮やか。

image

対して、藍色一色の作品。
渋いです。


image

この踊るネコがそこここにいました。
探してみてください。
ホンモノは化け猫の絵の中にいます。

展示数は、かなり多かったと思います。
全て国芳と国貞で170点。

ミュージアムショップでは、いろいろなものを取り扱っていました。
くにくに作品のうちわや手ぬぐい、ベアブリックも!!

IMG_0815

わたしは、踊るネコのネックレスを買いました。

IMG_0817

ぱっと見ではわからないとこがいいですね。
わかる人にだけわかる。
いや、説明しなければ誰にもわからないww

IMG_0813

ぽち袋もステキ。
いざという時のために買ってみました。
開けてみたら、全部柄が違う!!
これは使えないなぁ…
あげてしまうのがもったいない。
いざという時に役に立たない気がしてきましたww

IMG_0809

クリアファイルも購入。

IMG_0812

ネコが集まってドクロになっています。
これは、作品中では着物の柄でした。
粋すぎます。

IMG_0818

image

本も買いました。
こちらにある作品は、横浜そごうで開催されている浮世絵展の方に揃ってるかもしれません。

横浜そごうの浮世絵展については後ほど…







ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


エクスペディア


ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索