黄金ホールでモーツァルト・コンサート ☆楽友協会☆

2016年12月18日

2016年5月2日(月) 〜その5〜

IMG_1733

いよいよモーツァルト・コンサートです。



チケットは出発直前の成田のデルタラウンジA&A Tickets Onlineで取りました。
「現地の受付カウンターで受け取り」としていましたので、プリントアウトもせず、予約確認メールに添付されて来たPDFファイルをiPhoneの画面に表示させるだけでOKでした。

「現地の受付カウンター」は、ホテル・インペリアル側の道沿いにあるチケット売り場ではありません。


IMG_1705

楽友協会のロビーにあるチケット・カウンターで引き換えになります。
直前にならないと引き換えできませんでした。
チケット・カウンター内は、たくさんのスタッフさんがいて、次々とさばいていました。
日本人のスタッフさんもいらっしゃいました。

IMG_1709

無事チケット入手!
あれ、なんか支払った金額と違うような…?

IMG_1695

まだホールは開場されていませんでしたので、ロビー内をウロウロ。

IMG_1696

IMG_1702

ゴージャス!
ピンクとゴールドのカワイイ豪華さ。

IMG_1704

楽友協会にはいくつかホールがあるので、わたしたちとは別のコンサートを目的とする人たちもいるため、混雑していました。

モーツァルト・コンサートが演奏されるのは、一番有名な黄金ホールです。
それもまた楽しみ!

そろそろ開場されそうなので、列に並びました。
チケットにある座席番号では全然場所がわかりませんでしたが、係の人に見せたらどこから入ればいいか教えてくれたので、その列に並びます。

IMG_1711

やっと開場です。
これが黄金ホール!
金ピカだわ〜!

IMG_1715

IMG_1718

2階席って、外側は柱で支えていないのですね。

IMG_1720

壁際の女神さまが頭で支えていました。

IMG_1724

上と下はどっちが音がいいのかしら?

で、わたしたちの席は?

これまた係の人に確認しながらたどり着いた席。


IMG_1713

めちゃ近くね!!??
こんな前なの!!??

チケットの額がなんか違うなと思いましたが、アップグレードされていたようです。
C席がこんな場所なわけがない。

ちょっとだけオシャレして行ったからかしら?

通路側にすでに着席されてる方がいたので、一声かけたら、立ち上がってよけてくれて、「Good Evening」と。

おお。洗練されているわ。

わたしも挨拶を返そうとしたら、
「グッドイブニニャ…」
めっちゃ噛んじゃいました…

ダサっ!
でも、まぁ、伝わったでしょう。

そういえば、グッドモーニングはよく言うけど、グッドイブニングって使ったことなかったな…
口が回らなかったです。

服装ですが、色々でした。
ホント、何でもいいようです。

わたしは、ワンピースにジャケット、ダンナ氏は、黒パンツに黒いジャージジャケットでした。
おとなりのご夫婦もだいたいそんな感じでした。

男性はそれほどレパートリーがないですから、スーツかジャケパンってところでしょう。
女性はワンピースと言っても、カジュアルからドレスまでありますから、悩みますよね。

結婚式の披露宴に来ていくようなドレッシーなのとか、男性のタキシードは浮くと思います。

二次会だけにお呼ばれしましたくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。

これまたあいまいですけどね…

ジーパン、カットソーくらいのカジュアルな方もいらっしゃいました。

でも、ちょっとオシャレして行った方が、特別感があって、気分もアガると思います。


さて、コンサートのほうですが、モーツァルトですからほとんど耳馴染みのあるものでした。

IMG_1730

しかも、こんな格好で演奏してくれます。
目も楽しませてくれます。

男性歌手、女性歌手も出てきました。
初めてオペラ歌手の生歌を聴いたのですが、すごい迫力でした。
同じ人間とは思えません。
最高級の楽器です。


でも、デュエットで歌っていて、相手の方を向いたりして自分と逆方向を向かれると、声が聴こえづらくなります。
もちろん、聴こえないなんてことはないのですが、これも生だからこそなのかなと感じました。
でも、ステージの後ろにも席があるんですよね。
ステージの後ろはあまり音が響かないんじゃないですかね。


IMG_1729

コンサートは、間に休憩を1回はさむ2部構成でした。
あこがれの幕間のシャンパンも楽しみました。
とっても小さなカウンターしかないので並びますが、回転は早かったです。


「パパゲーノとパパゲーナのアリア」では、ピエロのようなド派手な格好で出てきて、なんじゃこりゃと度肝を抜かれてたら、

パ♩パ♩パ♩パ♩
パ♩パ♩パ♩パ♩
パーパパパパ♩
パーパパパパ♩

これは!
昔懐かしパナップのCMの曲ではないですか!

へー。パナップの曲ってモーツァルトだったのねぇ。
知るまでに何年かかった!!??

調べてみると、オペラ「魔笛」の一曲でした。
今回は歌われませんでしたが、「夜の女王のアリア」は一度生で聴いてみたいと思っていました。
「魔笛」っておもしろそうだわ。
オペラをフルで見てみたくなりました。

全体を通して、オケ、歌とバランスよく組まれ、知らない曲もありましたが、楽しめました。
初めての海外のクラシックコンサートでしたが、入門編にちょうどよかったなと思いました。




ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


エクスペディア
“"

海外レンタルWiFi
GLOBAL WiFi



ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索