TGVでシャルルドゴール空港からブリュッセル南駅へ

2018年01月19日

2017/12/30 (土) 〜その1〜


今日はベルギーへ移動します。
昨夜パリについて、早々にベルギーへ移動。

直接ブリュッセル行きのフライトで行けばいいじゃない。って思いますよね。
わたしもそう思います。

実は、フライト予約した時はベルギーで年末年始を過ごすつもりはなかったのです。

リヨン狙いでした。

でも、色々調べると、リヨンは年末年始はたいして盛り上がらず、お店も閉まりがちだとか…

リヨンは年末年始に行くもんじゃなさそうだなと、リヨン行きは断念。

パリが楽しいのはわかりきってるのですが、シャンゼリゼの年越しは経験済みなので、パリから行きやすくて、年末年始盛り上がりそうなところを探してみたところ、ブリュッセルへ行こうとなったわけです。



IMG_9407

ホテルは朝食の付いていないプランなので、機内食でお持ち帰りしてきたパンとかビスケットと、ネスプレッソでつまみました。
ネスプレッソあってよかった!

IMG_9408

あれ?このビスケット、アエロフロートオリジナル!?
これってアエロフロートのロゴですよね!?

パッケージをよく見てみたら、アエロフロートって書いてありました。
今気づいたよ…

さくっと小腹を満たしたところでチェックアウト。
ミニバーの請求はありませんでした。

直結のターミナル3駅からCDGVALでターミナル2駅へ。

IMG_9414

あれだけじゃ朝ごはんに足りなかったので、ここでハムとチーズのサンドイッチを購入。



08:08シャルルドゴール空港ターミナル2駅発のTGVでベルギーのブリュッセル南駅まで移動します。
ブリュッセル南駅までは1時間半の旅路。
近い!!

チケット代は、126.00ユーロ/2名。
2等車です。

SNCF.OUIって、スマホアプリで予約しました。
以前、SNCFサイトからネット予約した時はなかなかうまくいかず、苦労しました…
でも、このアプリでは拍子抜けするほどあっさり予約できました!


IMG_9420

IMG_9422

20分くらい前になったところでホームが表示されました。

IMG_9423

ホームへ移動。

チケットはPDFファイルがメールで送られてきたわけでもなく、アプリでQRコードが表示できるだけでした。

これで乗れるんだろうなぁとは思ってましたが、まさかのノーチェック。
ホームへ行く時も、列車の中でもまったく確認されませんでした…

立派なQRコードの意図が分からん…

ちなみに、復路のブリュッセル南駅→パリ北駅のチケットはPDFファイルがメールで届いてました。

アプリだけで乗車可能なのはフランス発だけなのでしょうか。



IMG_9429

シャルルドゴールは始発ではなかったようです。
定刻通りに入線して来ました。

これから飛行機に乗るであろう人たちがたくさん乗って来ていて、たくさん降りて行きました。
そのまま乗っている人も半分くらい。

入れ替わりでみんな乗ったらほぼ満席。


もともと乗っていた乗客には子供たちの集団がいて、半分くらいをしてめました。

IMG_9431

なぜか天井に帽子がぶら下がってるなぞ。

みんな、Lille Europeで降りて行きました。

IMG_9436

帽子の犯人です。
帽子を全部回収してかぶって降りて行きました。

幼稚園児くらいの子たちを引率するのは高校生くらいの子たちのように見えました。

到着駅についてもまったく降りようとしない子どもたちもいましたが、お兄さんたちがしっかり回収して降りて行きましたww

ほとんどの人がLille Europeで降りて行きました。

IMG_9435

車内はガラガラです。
まるで終点。

ブリュッセルまで行くのは、Lille Europeから乗って来た一組と、私たちだけでした。

シャルルドゴール空港からLille Europeまでは後ろ向きでしたが、Lille Europeからブリュッセルはスイッチバックらしく、進行方向が変わりました。

IMG_9437

人がいないことをいいことに、4人席に移動してブリュッセルまで広々くつろぎました。

IMG_9450

テーブルは広げることができます。

IMG_9441

窓際にコンセントが。

IMG_9458

これはライトだったのですね!



IMG_9434

もともとの座席の2人席はこんな感じ。

IMG_9444

大きめなテーブルにドリンクホルダー。

IMG_9443

使っていない時はこんな感じ。

IMG_9445

フットレストもあります。

IMG_9446

コンセントは正面真ん中にあります。


IMG_9449

イスの間には小さなクズ入れ。

IMG_9462

車内にも一部荷物置場がありました。

IMG_9471

もちろん、車両のつなぎ目にも荷物置場があります。
それでもほぼ満員の乗客の荷物には対応しきれてませんでしたが…
大きいスーツケースを持ち込むときは早目に乗り込むことをおすすめします。


そうそう、車内では無料Wi-Fiが使えました!
とってもサクサクの高感度!!
海外ではWi-Fiしか使えないのでとっても助かりました。

IMG_9453

人のいないゆったりした席で、Wi-Fiでネットを楽しんだり、のびのびと霞みがかった景色を眺めたりしながら

IMG_9464

無事ブリュッセル南駅へ到着したのでした。










ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


海外レンタルWiFi
GLOBAL WiFi



アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


tripco_chan at 00:48│コメント(0)ベルギー | フランス

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索