ローマで年越し

2019年08月05日

2016/12/31(土) 〜その4〜

ローマでの年越しは、大々的な花火とかイベントはなさそうでした。
でも、各所で花火は上がるようです。

昼に行ったポポロ広場がにぎわう…
でも、ちょっとハメを外しちゃう若者多数…

ってことで、ポポロ広場は怖いけど見てみたい。そして、花火も見たいから、ポポロ広場を見下ろすピンチョの丘に行くことに。


IMG_4592

クリスマスイルミネーションの残る夜のローマの街を歩いてピンチョの丘を目指します。


IMG_4593

もうすぐ年越しってことで、出歩いている人も多数。
ちょっぴりうかれモードを感じます。


IMG_4596

たどりついたポポロ広場は徐々に盛り上がりを見せていきます。


IMG_4599

さわぐ若者たちを横目によけながら、ピンチョの丘へ。


IMG_4601

こちらも人が集まってきてますね。

続々と増えてきます。

見晴らしの良い最前列はもう空いてません。

隙間からでものぞけるようなポイントを探してウロウロしてるうちにどんどん人は増えていきます。

ピンチョの丘に登る小道の途中で見ることにしました。


IMG_4604

当然前に人はいますが、なんとか隙間から花火が見えます。

IMG_4620

ローマの年越し花火は、年が明けたらドッカーンてわけではなく、年明け前からポコポコ上がってました。

遠くでポコポコ上がる花火を眺めながら待って、いよいよ年明け!

イベント会場なわけではないので、カウントダウンとかはありません。

秒の出ないiPhoneの画面を確認しながら、12時を待ちます。

IMG_4633

年が明けた瞬間、より一層花火が上がりだしました。
写真が微妙すぎてよくわからない画像になっていますが、地平線あたりの明るい光の粒が花火です。

IMG_4635

いろんなところでボッコボッコ上がってます。

IMG_4649

ローマ中で上がってる感じ。


IMG_4664

ちょっと近くでも上がりはじめました。


レーザー光線も華やかでした。




街中を見晴らせるピンチョの丘からですと、いろんなところで花火が上がっているのがよく見えました。

ホテルの屋上もとても見晴らしが良かったので、きっとよく花火が見えたんじゃないかと思います。

この年のローマは思ったよりも寒くなく、耐えられないほどの寒さではありませんでした。

ベネチアは寒かったなぁ。
花火のよく見えるポイントでじっと待つことができませんでした。
花火が上がる頃には大勢の人でぎゅうぎゅうで寒くなかったけど、いいとこまで行けませんでした。
(→ベネチアでのちょっぴり残念な年越し花火)

ローマはいろんなところで花火が上がるので、人が分散してたのかもしれません。
ぎゅうぎゅうな環境ではありませんでしたし、そこそこ見晴らしのいいとこで見ることができました。

寒さについては、冬のヨーロッパ、ばらつきがありますからね。
比較的温暖なローマとはいえ、運も必要です。


花火はだいたい15分ほどでひと段落。


IMG_4675

すると、自前の打ち上げ花火をあげ出す人たちもいました。

まだまだ盛り上がっている人たちもいましたが、わたしたちは歩いて帰路へ。

IMG_4678

IMG_4679

夜のサンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂の扉が一段と妖しげでした。




ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


海外レンタルWiFi
GLOBAL WiFi



アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


tripco_chan at 22:17│コメント(0)イタリア 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索