ローマの初日の出を見ようと思ったけれど…

2019年08月08日

2017/1/1(日) 〜その1〜

初日の出を見ようと、がんばって早起きしました。

ホテルの朝食会場がとっても見晴らしが良いので、朝食をいただきながら初日の出を…
なんてもくろんでいたのですが、元日の朝食は9時からなのでした…
9時ではいくら日の出の遅めなヨーロッパでも完全に陽が昇っちゃいます。


なので、朝ごはんをいただく前に初日の出を見にお散歩に行くことにしました。

ローマの日の出スポットを調べてはみたもののこれと言ったところがなく、またしてもピンチョの丘に。
高いとこからならなんとかなるだろうという安直な考え。

IMG_4680

早朝のローマは人がいません。
元日の朝ですから、なおさらと思います。

IMG_4686

うっすらピンクがかった朝焼けの空と街を眺めながらのお散歩は気持ちよいです。

IMG_4689

ピンチョの丘に到着。
昨晩の人混みがウソのように誰もいないポポロ広場


IMG_4699

ローマの街が朝陽に照らされて赤く染まってきました。
美しい!!!!








で、太陽どこから昇るの?
左の後ろの方からどんどん明るくなってきてますね…









はい!初日の出、見えませんでしたww


完全なるリサーチ不足です。

ピンチョの丘からは初日の出見えませんww
完全に西向きでしたwww
夕陽がよく見えそうwww

IMG_4702

カピトリーノ美術館とヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の間にあるカンピドーリオ広場辺りからならよく見えたのかしら。
コロッセオをバックにね。

太陽は全く見えませんでしたが、日の出時刻はとうに過ぎたのでスペイン広場の方面へ移動。

IMG_4709

オベリスクに朝陽が当たってキレイ!

IMG_4711

そして、やっと太陽が見えました!!!
これをわたしたちの初日の出とします!!!

スペイン広場の上、トリニタ・ディ・モンティ教会前の初日の出もどき。
美しかったです!!

IMG_4713

ブランドショップが連なるコンドッティ通りもこの静けさ。

IMG_4717

階段もこのとおり。

IMG_4722

IMG_4726

バルカッチャの噴水の宴の名残が。
ここも激しく盛り上がったのでしょうね。

瓶が割れてますし…



IMG_4727

そして、常に人混みのトレビの泉へ!

IMG_4742

ほとんど人がいません!

IMG_4744

早起きは三文の徳って言葉をこれほどかみしめたことはありません。
ほんとに早起きはお得です。

じっくり狙いを定めてコインを投げ入れることができました。



IMG_4758

ちょうど朝ごはんの時間になってきたので、ホテルに戻りました。


早朝のお散歩はおススメです。
ローマに限らず、朝のちょっと早めの時間ですと大人気で混み混みスポットでもストレスなく見学できます。
早めと言っても、ふだんの通勤通学と同じ時間くらいに起きればいいくらいです。
観光客の朝は遅くなりがちなのでしょう。

特に、元日の朝は年越しイベントなどで夜更かしする人も多いと思われますので、よけいに穴なのかもしれません。



ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


海外レンタルWiFi
GLOBAL WiFi



アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


tripco_chan at 01:05│コメント(0)イタリア 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索