インプラント計画

インプラント計画 その3 部分入れ歯について

2016年04月14日

部分入れ歯の使用感ですが、慣れませんねー…

前回、抜歯の一週間後に行った時に、インプラントやブリッジにしないで、この部分入れ歯で済ませるってのもありか聞くだけ聞いてみました。


もちろん、ありだそうです。

透明の支えに白い歯がついたやつだから、そんなに目立たないし…

でも、ない!!
絶対にない!!!

違和感ハンパないです。
舌が引っかかって、しゃべりにくい!

そのせいでかわかりませんが、口の中をよく噛みます。

部分入れ歯でもいいよと言った先生も、オススメはしてませんでした。

歯医者さんの間では、部分入れ歯は自動抜歯器で通ってるそうです。
支える歯に負担がかかり、長期間使っていると抜けてしまうのだそうです。
そして、そのさらに奥の歯で支えて、いずれその歯も抜けて、いずれは総入れ歯に…


ひぃぃぃ!
恐ろしい。

そして、透明な土台。
もう茶ばんできたんですけど…
仕事中紅茶をよく飲むので、そのせいとは思うのですが、もう??
毎日ブラッシングしてるんですけどね。
歯磨き粉はダメって言われたので、ブラッシングだけですけど。
歯磨き粉は傷をつけるから、透明な土台がくもってしまうそうです。

「ポ◯デントとかやんなくていいんですか?」
って、聞いてみたら、
「そんなのしてるって聞いたことないなぁ。
まぁ、気になるならやってもいいんだけどね。そんなに気にしなくていいと思うよ。
おまけのやつも同じようなのだから気になったなら使ってみて。」
くらいな反応でした。
ポ◯デントしなくても、「おじいちゃん、お口くさーい。」とはならないようです。
おじいちゃんじゃないけど。
子供すらいないけど。

でも、入れ歯のおまけでポ◯デントみたいなやつもらいました。

やってみたら、茶渋、落ちました。
さすがじゃ!
茶ばんだら、またやろう。


部分入れ歯の使用上の注意としては、
・よくブラッシングする。(歯磨き粉禁止)
・外したら水につけておく
・寝る時は外す
こんなとこでしょうか。

祖母の総入れ歯なお寿司屋さんの湯のみに入れられてましたが、わたしのは小さいのでショットグラスに入れています。
ドクロのやつ。
なんか入れ歯っぽいのがいい感じです。


寝る時外さないといけないのですが、寝てる時は歯ぎしりとか、かなりの負担がかかるようで、「人が作ったものは壊れるから、危ない」と先生がおっしゃってました。

差し歯とか、インプラントも人が作ったものじゃ…

まぁ、細かいことは気にしない!



わたしは、とにかく入れ歯が気にいらないので、帰ったらすぐ外します。
入れ歯がない方がご飯も食べやすくて、おいしいです。
慣れないうちにカキ食べたらカキに溺れそうになりましたし。

せっかく高いの作ったのにね…
ない方がいいなんて…

でも、ないとダメだと思いました。
土日、ずっとつけてないと、月曜日にはめた時、ちょっときついです。
歯がよってきてます。
入れ歯入れておかないと大変なことになりそうですね。

ああ、早くインプラント完成させたい…







ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】

















インプラント計画 その2 歯を抜く

2016年04月13日

部分入れ歯ができて、歯を抜くところからです。

治療との時と同じ麻酔で抜歯。
セメントで固定されてましたが、やっぱりわれていたようで、抜くのに苦労されてました。
メキッミシッと歯が砕けるような感覚がありました。
結構時間がかかりました。

骨を削ればもっと楽に抜くことができたけど、インプラントにするならば、少しでも骨は多いほうがいいとのことで、なるべく骨に影響がないように対処してくれたようです。

親知らずに比べ、全然楽ちんときいていましたが、10年以上ぶりなので、全然楽とは思えなかったです。


抜いた歯を見せてもらいましたが、根と歯が分裂してました。

抜歯後、数分脱脂綿を強く噛み続け、止血していました。

そして、まだ血が止まらないうちに、血をたれながしのまま入れ歯をセット。

高さの調整と、取り外しの訓練をしました。
「自分で取り外せるようになるまで帰れませんよ」と言われました( ̄O ̄;)

無事、一人で取り外すことができるようになりましたが、血が止まらないまま、入れ歯をセットして帰ることに…

もう、帰りは口の中血だらけで気持ち悪かったです…
入れ歯の間に脱脂綿詰めときたかったです。
もう、血を垂れ流し状態でしたから…

抗生物質3日分と痛み止めをもらって帰りました。
抗生物質は、とにかく3日分飲みなさい。
痛み止めは痛かったら飲んでくださいとのことでした。

抜歯後の注意事項
・お酒を飲まない
・激しい運動をしない
・湯船は避け、シャワーですます
・歯磨き粉を使わない
・うがいをしない…


えーーー!!!???
うがい禁止ってぇぇぇ!?!?!

めちゃ口の中血だらけなんですけど!!!

それは聞き捨てならんと、問い詰めてみると、強くゆすいじゃいけないとのこと。
でも、なるべくうがいをしないほうがいいらしく、傷にそれほど触れなそうなガラガラうがいもしないほうがいいと…

うがいをすると、血が止まりにくいんだとか。


歯磨き粉禁止も何気に厳しい…
いつまでダメなのか確認しませんでしたが、一週間くらいひかえてました。
血が止まったら使ってもよかったのかも知れませんが…

って、歯磨き粉は一週間も控えたのに、お酒は翌日飲んじゃいましたww

一杯くらいいいだろうと…

ダメでしたねー。
止まりかけてた血がまた出てきた気がましたねー。
完全に血が止まるまで、お酒は飲んじゃダメですねー。

そんなこんなで、3日くらい血が止まらなかった気がします。



抜いた翌日は傷の様子見と消毒に行きました。
血は止まってなくて、ちょっと腫れてて痛いけど、許容範囲内で問題なしでした。

腫れは見た目にはわからないくらいでした。
痛みもそれなりで、薬を飲むほどの痛みではありませんでした。

翌週、また傷の具合を見せに行きました。
まだ、完全に傷は癒えてませんでしたが、経過は問題なしとのことでした。


次回は1ヶ月後です。
それまでに、インプラントについていろいろ調べておくように言われました。
そして、いろいろ質問してねって言われました。

インプラントについて、お勉強せねば。




ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


エクスペディア


ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


インプラント計画 その1 部分入れ歯を作る

2016年03月26日

とうとう歯がダメになってしまいました…

20年以上前に神経を抜いた歯。
1年ほど前からしばしば腫れて、調子悪かったのです。

根の治療をやり直してみたり、いろいろ延命したんですけどね。

「割れていたらおしまい。抜くしかない。
 でも、割れているかどうかは抜いてみないとわからない。
 使えないこともないから、使えるようにはするけど…」
と、言われ、だましだまし使っていたのですが、あまりにも腫れる頻度が高いため、とうとう死亡宣告…


もうしばらく使っててもいいけど、このまま使っていると骨が溶けるですって!?!?!?

もう抜いちゃってください…
となったのでした。


なんか、割れている気がしていたんですよね。
多分、割れたときのこと覚えてますもの…

ギザギザの厚切りポテチ食べてたんです。
あれが歯の隙間に入って、ミシッっていったんです。
そのあとぐらつきはじめて、固定してもらったのだけど、何度も腫れて…



乳歯、親知らずに続き、抜いちゃいけない永久歯を抜くハメになってしまいました…

みなさん!厚切りポテチに注意です!!!



歯を抜くにあたって、その後どうするか考えとくように言われました。

抜かなくてはいけない歯は、糸切り歯のすぐ奥。
笑うと見えるとこです。

先生には、ブリッジかインプラントをすすめられました。

・ブリッジのメリット
 比較的安い。
 保険を使えばもっと安くできないこともない。
・ブリッジのデメリット
 両脇の歯を削って、3本つなげた状態で支える。
 後々、ダメになった場合、すべて作り直す必要がある。

・インプラントのメリット
 一本だけの埋め込みとなるので、両脇の歯を削らなくても良い。
 自然な歯に近い。
 後々、ダメになった場合、上物だけの交換で済むため、メンテが楽。
・インプラントのデメリット
 高い。
 手術が怖い。

かなりおおざっぱに比べるとこんなとこでしょうか。

ブリッジは、抜けた一本の歯を両脇の二本で支えます。
一本はこれまた神経がない歯。
しかも、根の治療がイマイチっぽいので、ちょっと心配。
もう一本は、神経の通った残り少ない健康な歯。
これを削るなんて!!!

わたしの心はインプラントに決まっていました。

値段も、ブリッジは約30万、インプラントは約45万ほどとのこと。
インプラントは高いとはいえ、ブリッジも高いじゃない。
このくらいの差なら、後々のことも考えればインプラントの方がいいと判断。

ただ、インプラントが入るまでは長期戦になります。
だいたい半年は歯がない状態になるとのこと。
そのため、仮歯を作らなくてはいけません。
仮歯といっても、入れ歯です。
部分入れ歯です…
歯を抜くことになったことだけでもショックなのに、おばあちゃんになったみたいでさらにショックです…

この部分入れ歯にもいろいろあって、ワイヤーで固定するタイプと透明なプラスチックで支えるタイプがあるようです。
場所が場所なだけに、目立たない透明な方をすすめられました。

確かにね…
祖母のワイヤーの部分入れ歯を見たことありますが、あれはね…

透明な方の入れ歯は5万ちょいするのです。
インプラントが入るまでの仮歯に5万…
痛いなぁ。
でも、ワイヤーはなぁ…

結果、見た目重視で透明な方にしました。
半年間前歯にワイヤーはイヤです。

入れ歯ができるまでは10日程度かかるとのこと。

型をとって、入れ歯が出来たところで歯を抜くことになりました。
しばらく部分入れ歯生活です…とほほ…




ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


エクスペディア


ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


記事検索