日帰り京都旅!建仁寺ってすごい!
2020年11月28日
今回の目的、宗達の白い象さんとハードロックカフェはクリアしました。
まだまだ時間はあります。
どこへ行きましょうかね。
まずは、ハードロックカフェで出会ったスパイスを買いに行きましょう。
ハードロックカフェから歩いて行って四条通りへ出たらすぐに原了郭本店がありました。
黒七味も粉山椒も両方買ってしまいました。
八角形の入れ物が京都限定のようです。
他にも色々なスパイスや、使い切りの小袋タイプなどが売っていました。
原了郭と出ると、四条通りを渡ったところがとても賑わっていました。
花見小路通り。
とっても雰囲気のいい通りです。
ふらっと入ってはいけなそうなお店も並んでいました。
花見小路通りを抜けたところにあったのが建仁寺。
せっかくなので入ってみることにしました。
入ってみると、めちゃくちゃ広い!
人の波についていき、本堂へたどりつきました。
入ってみると、いきなりこれですよ!!
突然大迫力な絵が目に飛び込んできました。
吸い寄せられるように近づいてみると、これも俵屋宗達でした!
「風神雷神図」です。
きっと養源院の象さんより有名なやつですね。
勉強不足すぎますね!
レプリカですが、もう引きつけられっぱなしでした。
本物は三十三間堂のお向かいの京都国立博物館にあるそうです。
入ってすぐにすごいのに出会ってしまいました。
興奮冷めやらぬ中、奥へ進んでいくと、
!!!!!!
またすげーのがある!!!!
「雲龍図襖」。
安土桃山時代の海北友松の襖絵だそうです。
全然知りませんでしたけど、もう、廊下から目に入っただけで圧倒されまくりですよ。
無知ってしあわせ。
新鮮な気持ちで感動できます。
庭もステキ。
スリッパを履いて法堂へ。
ここにも大迫力の龍が!
「双龍図」。2002年に建仁寺800年を記念して日本画家の小泉淳作氏の作品。
大きさは108畳分。2年がかりで描かれたものです。
これも圧巻!!
続けざまにものすごい作品ばっかりでかなり興奮気味でしたが、建物自体はとっても落ち着いた雰囲気。
裏庭。
中庭。
落ち着きます。
またしても「風神雷神図」。
この時はレプリカと知らなかったので、どっちが本物なのかねぇ?
奥にあるからこっちじゃん?なんて言ってました。
こんなところに泊まってみたい。
意外にもバナナの木。
○△□の庭。
丸三角四角ではなくて、○△□なのです。
まーる♪さんかく♪しかーく♪なんて歌がありましたね。
この時だけは「わたしのお気に入り」ではなく、この歌が脳内を巡りました。
調べたところによると、丸は水、三角は火、四角は地で自然を表しているそうです。
木のまわりの○と井戸の□と…
△は???屋根???
ではありませんでした。
△は庭のすみに三角形の盛り土があったようです。
全然気づきませんでした。
そもそも屋根は庭の中にないし。
風神雷神メダル付きおみくじを引いてみました。
ダンナ氏と二人で風神雷神ともにゲット。
わたしは中吉。
旅行運は「旅が外国語をマスターするチャンス」みたいなことが書いてありましたが、いつになったら海外行けるんですかね…
本堂を後にして外の庭へ。
とにかく広かったです。
あ!ネコちゃん!
全くノーマークでふらっと立ち寄った建仁寺でしたが、想像を超える見応えでした。
京都、奥が深すぎます。
四角い入れ物の原了郭の粉山椒。
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日帰り京都旅!白い象さんとハードロックカフェ京都!
2020年11月27日
京都は地下鉄・バスがありますが、今回は徒歩で巡ります。
900円で地下鉄・バスが乗り放題1日券もあるんですけどね。
今回行きたいところは京都駅からも近く、地下鉄・バスだとかえって行きづらそうだったので1日券の購入はやめて、徒歩です。
今回のマストな目的地は、俵屋宗達の白い象さんの扉絵のある養源院とハードロックカフェ 。
まずは養源院を目指します。
鴨川を渡ります。
鴨川ってもっと小さい川かと思っていました。
意外と広くてびっくり。
養源院の手前に三十三間堂がありました。
すぐ隣なのです。
先に三十三間堂を見学することにしました。
残念ながら内部の写真撮影は禁止でしたが、ズラ〜〜〜っと並んだ千手観音像は圧巻でした。
よく見ると、一つ一つちょっとずつ違うのですね。
持っているものの形とか、服のデザインとか。
基本は同じものなのですが、作者によってちょっとずつ違うのでした。
手前には二十八部衆が並びます。
阿形の金剛力士像ではじまり、吽形の金剛力士像でしめます。
間には毘沙門天、帝釈天、阿修羅などがいました。
それぞれじっくり眺めることができました。
お庭もステキです。
建物は大きすぎて思うように写真に収められませんでしたが、ネコちゃんを激写!
ネコちゃんは慣れたように縁の下の方に入っていきました。
次はお目当ての養源院へ!
すぐ隣なのに迷うわたしたちww
地図だと入り口がよくわからないんですよね…(言い訳)
ムダに遠回りしそうになりました。
ただ、三十三間堂の先の道を入ればいいだけでした…
ホントに道をはさんで隣なのです。
養源院は厳かな雰囲気。
うっそうと繁る木々に囲まれ薄暗いです。
建物はこぢんまりとした佇まい。
二代将軍徳川秀忠の正室、江姫によって再建された養源院。
徳川家の葵の御紋が掲げられています。
内部は薄暗くてちょっと不気味。
なんせ、自刃した武将たちの血が染み込んだ血天井なるものがありますからね。
余計に不気味に感じます。
受付で入場料を払うと、ちょうど説明しているからそこに参加してと言われました。
廊下を抜けていくと血天井の説明をしていました。
血の跡が人型になっていると、棒を使って
「ここが腕で、ここが足で、ここが顔で・・・」
といった感じで説明してくれました。
確かにそう見えなくもないですね…
不気味な話でしたが、係の方が京都弁で軽快に語ってくれるので怖くはなかったです。
他にも、入り口の杉戸を開けると正面に迎えるようにお辞儀した白象が見えるような配置になっているとか、どこからも唐獅子の目があうように描かれているとか、実際に訪れないとわからないようなことも教えてくれました。
お目当ての杉戸絵の白い象さん。
とってもシンプルな絵なのに迷いのない筆致で迫力があります。
でも、輪郭に見える線は杉戸の地の色なのです。
地を残して白く塗りわけて輪郭のようにしているのです。
なのにこの迫力。
そして、なんか今っぽい。
写真に残せないのが残念でなりません。
ここも写真撮影禁止でした。
あと、究極のわがままを言わせてもらうと、ガラスもなかったらなぁ。
反射なしで見たかったなぁ。
でも、ガラス越しでも俵屋宗達の白象は大迫力で大満足でした。
写真が撮れなかったので、パンフレットを購入しました。
やっぱり象さんはステキ。
目的の一つは達成しました。
次はハードロックカフェです!
ランチタイムで予約して行きました。
養源院からはちょっと歩きますが、無理な距離ではありません。
歩道がなくて車が通るとちょっと怖い道をテクテクと歩き、川がさらさらと流れるとっても雰囲気のいいところにハードロックカフェ がありました。
全然ハードロックカフェ ってわかりませんね。
のれんでハードロックカフェとわかります。
完全に街並みに溶けこんでいます。
オープンは12:00。
早めについたのでちょっとだけ待ちました。
12:00になる頃にはあと2〜3組待っていました。
12:00になり中へ。
予約をしていたので名前を告げて検温と手指の消毒を。
受付をしていたのが、以前ピンミートでお会いした方でした。
いつも4人組なのに今回は2人だけで、しかもマスクしているのに気づいてくれるなんて驚き感激です。
ハロウィンだったので、店員さんがみなさん仮装していました。
1Fがロックショップで2Fがカフェ。
広くはありませんが、店内はとっても落ち着いた雰囲気。
外の街並みが見える席もあります。
この席に座ってみたい!
まずはビールを。
今回は京都店オリジナルのセットメニューを注文しました。
二人でシェアするのにちょうどいいメニューです。
まずは照り焼きの焼き鳥。
ついてきたスパイスがとってもいい香りでおいしさ倍増でした。
ご近所で買えるとのことで、二つとも買ってしまいました。
メインは味噌チーズバーガー!
たしかに味噌を感じます。
チーズもきいてます。
トロトロの味噌チーズが肉々しいハンバーグにとっても合います。
そしてデザートまでついてるのです!
白玉とフォンダン抹茶!
中から抹茶がトローリ。
サツマイモチップスとバニラアイスも絶妙な和風デザートでした。
ピンズも2つついてきてとってもおいしくてとってもお得なセットでした。
しかも、ハロウィンです。
お決まりのワードを言ったらクッキーももらえました!
食事の後はロックショップでお買い物。
餓者髑髏!!
これ、ずっと狙ってたんです!
やっとゲットできました!
祇園祭の山鉾。
ハードロックカフェ 京都店があるのは祇園です。
1周年アニバーサリーピン。
ネコかと思いましたが、お稲荷さんですかね。
京都店がオープンすると聞いて、すぐにでも行きたいと思っていたのに、もう1年経ってしまったのですね。
このコロナの影響でしばらくお店も休業していて、やっと再オープンしたところだったそうです。
念願のハードロックカフェ 京都店へ行くことができたのでした。
原了郭の黒七味。粉山椒も美味!
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日帰り京都旅!新幹線で京都へ!
2020年11月26日
日帰りなのに盛り沢山でした!
2020年10月31日(土) 〜その1〜
そうだ!京都へ行こう!
20年以上前のJR東海のCMですが、京都へ行こうと思うとついつい口に出てしまいます。
「わたしのお気に入り」とともにね。
「サウンドオブミュージック」の曲なのにね。
もう京都の曲ですよね。
ってのは関東ローカルなのかしら?
大阪で「そうだ!京都へ行こう!」なんてCMやってなさそうだしなぁなんてふと思っちゃいました。
今回は、ホントに「そうだ!京都へ行こう」なノリで京都へ行ってきました。
行くと決めたのは前日ですから!
新幹線の指定席をえきねっとで取ろうとしましたが、行きの並びの指定席は取れませんでした。
自由席です。
早めに予定を立てていればひさびさ旅とか割安切符もあったんですけどね。
並びの指定席すら取れない前日の計画。
でも、天気がいいことがわかっているのがいいところ。
とーーーーーーってもいいお天気なのでした!
当日は朝8時前くらいに東京駅へ。
東京駅はそこそこ混んでました。
駅弁がたくさん売っているエリアは人混み。
ちょっと密。
そこはサクッとあきらめて、個別でお弁当を売っているところで買いました。
すぐ買えました。
のぞみのホームへ向かうと、もう乗車できる状態で停車していました。
座れなかったら次のにしようと思っていましたが、あっさり座れました。
だいぶ空いてました。
指定席の方が混んでいたんじゃないですかね。
全てがサクサクと進み、予定より早い新幹線に乗ることができました。
新幹線はシートをひっくり返して対面にするのも楽しみですが、このご時世です。
禁止されていました。
家族連れの方たちが対面にしていましたが、係の人が注意しにきて元に戻されていました。
並ばず乗った新幹線はすぐに出発。
さっそく駅弁をいただきます!
わたしは奥尻島うに鮭ルイベ漬弁当!
うにとシャケ!
量は少なめですが、少食なので問題なし!
檸檬堂のこだわりレモンサワーにとってもよくあいました!
ダンナ氏は王道の崎陽軒のシウマイ弁当です。
王道とか言いつつ、初めてのシウマイ弁当。
シューマイじゃないのよ。
シウマイなのよ。
シウマイだけでなく、バランスよくいろいろなおかずが入っていました。
ダンナ氏、正直そんなに期待していなかったようです。
でも想定外のおいしさで、ロングセラーも納得のようでした。
後日、シウマイだけ買って帰りました。
かわいい醤油さしがついてて、これまたコレクター心をくすぐります。
崎陽軒のシウマイに目覚めました。
大満足の駅弁をいただいた後は、車窓を楽しみます。
最高のお天気です。
最高の富士山が見えました!
この時だけは、車内アナウンスがありました。
「○時○分まで見えます」と時間指定。
さすが時間に正確な新幹線!!
でも、この後は早起きのせいでウトウト…
浜名湖あたりもいい景色なのに、見損ないました…
そして、10時ちょっとすぎに京都へ到着。
さぁ、どれだけ巡れるかな?
醤油さしがかわいいのです。
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ピッティ宮殿へ
2018年11月14日
2016/12/30(金) 〜その2〜
駅から歩いて街中へ。
サンジョバンニの礼拝堂。
サンタマリアデルフィオーレ教会。
なんでこんなに美しいの?
壁面の模様は色違いの大理石によるもの。
青空に映えるわー。
ここにもゴージャスな感じクリスマスツリーが。
なんか楽しそうな3人。
その下のトビラもため息ものの美しさ。
ジョットの鐘楼も写真におさめるのが大変な大迫力。
アルノ川へ出ました。
ヴェッキオ橋を渡って反対岸へ。
あ、模型だ。
フィレンツェにもあったのですね。
やって来たのはピッティ宮殿。
ウフィツィ美術館の方が断然有名ですが、こちらも見応えある美術館です。
中でもこのマリアさま、めちゃかわいい!!
超絶美少女です。
子持ちに見えんわ!
小さな弟と記念撮影するお姉ちゃんですね。
それなりに混んではいましたが、ストレスなくじっくり見学できました。
「インフェルノ」に出てきたボーボリ庭園の秘密の通路とかも気になりましたが、ローマからの日帰り観光では厳しいので断念しました…
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フェルメール展へ行ってきました
2018年10月31日
そうだ!フェルメール展へ行こうっ!
ってな勢いで、土曜日の朝思い立ってみたけれども、ちょっと調べると、時間指定チケットとのこと。
近所のセブンイレブンのチケットぴあで購入できます。
土日は混むのかなぁ。
当日は厳しいかなぁ。
操作してみると、朝10時時点で15時以降のチケットは買えそうでした。
しかし!
当日券は200円高いのですよ…
2,700円!
高い!!!
そこをケチって、2,500円の翌日日曜日の15時のチケットを入手。
フェルメールの絵のしおり付き。
それでも高いなぁ。
場所は上野の森美術館。
まだ入ったことありません。
場所はわかります。
前まで行ったことはありますから。
「怖い絵展」で。
あの時はあまりの行列で、あきらめました…
教訓を生かしての時間指定チケットなんでしょうね。
フェルメールもものすごい人気ですからね。
絶対混みますもんね。
でも、時間指定だから、見やすいかな。
当日券残ってるくらいだから、混んでないかな。
なーんて、淡い期待はするもんじゃありません。
わたしたちのチケットの入場時間は15:00~16:30。
この間でしたらいつでも入場できるはずですが…
15:20分頃到着してみるとこの列。
30分待ちとか。
時間指定なのにー。
係りの人によると、16時頃になると待ち時間なく入れるとのこと。
入っても混んでるだろうから、公園をぷらついて待つことにしました。
ジャグリングとかやってました。
暑くもなく、寒くもなく、雨も降ってなかったので、外で待つのは辛くなかったです。
16時になり向かってみると、係りの人の言った通り列はなくなり、すぐ入れるようになってました。
時間指定チケットを差し出し、入場。
やっぱり混んでるぅ!!!
中はテーマごとに6部屋に分かれています。
1部屋目と2部屋目はつなげてあったのでしょうか。
広めで人の流れのがあったので、隙間を狙ってなんとか見ることができました。
2部屋目から3部屋目に移動する時、部屋の境目にも絵が展示されていたため、通れる隙間すらなくなっていました。
そして、3部屋目は縦に細長いスペースであるため、両側の絵を見る人たちが何層にも重なり入り込む隙間がなくなっていました。
これはムリ…
相当時間かけないと見れませんね…
さっくりあきらめて次の部屋へ。
3部屋目以外はそれなりに広さがあったので、すいたところから見る作戦で見学できました。
ただ、混んでるからじっくりというわけにはいきませんでした。
じっくりゆっくり眺められないので、隙間からチラチラ軽ーく眺めながらすすんでいたら、いつの間にか最後の6部屋目、フェルメールの間に到着してました。
あれっ?もう?って感じでした。
フェルメールの間は広さがあるので、すいたとこから見る作戦も有効です。
フェルメールを見にきたのですから、ここは時間をかけましょう。
ちょっと待てば、必ずどこか人だかりが少なくなる絵があるので、その時を狙って鑑賞。
フェルメールの絵は小さいものが多いです。
近くで見たいものが多いです。
人混みに揉まれながら、隙間をぬって鑑賞しました。
落ちつかねー!
滞在時間、30分…
待ち時間、40分…
(並んで待ってたわけじゃないけど)
フェルメールは見れましたが、堪能はできませんでした…
入場時、絵の説明の載った小さい冊子とおまけのしおりをいただきました。
説明が冊子型なのは初めて見たかも。
シンプルでステキな表紙。
作品の説明も1作品1ページ割り当てられ、とても見やすいです。
混んでてこんなの見ながらなんて見学できませんでしたが…
最後には全フェルメール作品が普段はどこにあって、どの作品が今回来てるのかがわかりやすく載ってました。
これもいいですね。
制覇したくなりますww
上野のフェルメール展では、9作品が展示されます。
9/35。
しかし、残念なことに今回見られたのは8作品で、残りの1作品は来年1月から公開とのこと…
1月再訪?
しないな…
どうせなら、いずれ現地に見に行ってるぅ!!