そのた

ベルギービールウィークエンド横浜 2017

2017年05月31日

ちょっと前のことになりますが、ベルギービールウィークエンド横浜に行って来ました!

横浜での開催は2017/5/18〜21。

5/20土曜の15時頃から行きました。

セブンイレブンで前売り券を買っておいたので、前売り列に並びましたが、混んでました。

前売り券は、当日券とお値段変わらず3,100円ですが、専用コインケースが付いてきます。

2017-05-20-15-43-22

今年は赤なのですね。


2017-05-20-15-49-10

この日は、とーってもいいお天気で、とーっても暑かったです。
まだ5月なのに30度くらいの気温でした。

夏だよ!

こんな日は、ホワイトビールがうまいっ!
2017-05-20-15-28-08

最初にいただいたのは、定番のヴェデット・エクストラホワイト!

とにかく早く飲みたかったので、一番近くにあるホワイトビールにしたっていうね…

しかし、安定の美味しさのヴェデット。
期待を裏切りません。
適当に選んだ割には我ながらナイスセレクトでした。

ダンナ氏と小さなレジャーシートを持ってきて、海沿いの木陰に陣取りました。
交代でビールやおつまみを買いに行きます。

2017-05-20-15-43-01

ダンナ氏は、早々に2杯目。
濃い〜色のビールにしてました。

2017-05-20-15-42-52

おつまみに、サッパリとしたピクルスを。
ザワークラウトがおいしい!

以前は、ザワークラウトだけのもあったと思ったのですが、今回はありませんでした。

2017-05-20-15-56-19

わたしも2杯目!

2017-05-20-15-56-33

またまたホワイトビールのコルセンドンク・ブロンシュ。
コースターが付いてきました。

ヴェデットはもらえなかったな。

人気なのでなくなってしまったのでしょう。

2017-05-20-15-58-27

おつまみにポムピンをゲット!
ポテトです。
もう何個か食べちゃった写真です。
ほんとはもっとたくさん入ってます。

おなじポテトでも、フレンチフライのフリッツはものすごーく並びます。
こっちはほとんど並ばずにいけました。

わたしはフリッツよりポムピン派です。

カリッとホクっとおいしいです。


image

2017-05-20-16-21-05

3杯目はグリゼットブロンシュ。
これまたホワイトビールです。
泡が消えるのが早かったように思います。


いつもはベル・ビュークリークなどのフルーツビールも選ぶことが多いのですが、この日は全部ホワイトビールでしたね。
ホワイトビールを欲する陽気でした。


2017-05-20-16-12-08

おつまみにイカのフリット。
粉チーズがたっぷりかかっていておいしかったです。
ポロポロこぼれ落ちちゃうけど…



コインは、それぞれ11枚に追加コイン5枚の合計27枚ありました。
わたしもダンナ氏も3杯ずつ、おつまみ3種類できっちり使い切りました。

使い切っちゃいましたが、コインが余ったら、同じ年であれば、別の会場でも使えます。

しかも、今回初めて知ったのですが、グラスも同じ年のものであれば、別の会場で使えるそうです。
そうすれば、追加コインを購入するだけで済みます。
グラスも増えずに済みます。

2017/9/14〜18の東京も行く予定なので、今度はグラス持参で参加してみたいと思います。







ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


海外レンタルWiFi
GLOBAL WiFi



アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】



赤いきつねの焼うどん

2016年06月12日

image

赤いきつね焼うどん、食してみました!

image

期間限定、昔ながらのソース焼きそばとのフュージョン麺。
ドラゴンボールの企画物のようです。

ドラゴンボール感一切ないけど。

image

中身はこんな感じです。
かやくと粉末ソースと調味油。
おあげは大きな一枚ではなく、かやくの中に刻まれて入っています。
調味油は赤いきつねにはないですね。

昔ながらのソース焼きそばは食べたことないので比較できませんが…

かやくを入れて熱湯を注いで5分。

湯切りして、粉末ソースと調味油を加えて混ぜ混ぜして、出来上ったのがこちら。
image

赤いきつねのおあげを刻んで、お湯を捨てて、粉末スープをからめたような見た目。

で、お味の方はというと…

赤いきつねのおあげを刻んで、お湯を捨てて、粉末スープをからめたようなお味。

汁なし赤いきつねでした!

昔ながらのソース焼きそばはいずこに…
作り方だけですか?
赤いきつねしか感じられませんでした。




ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


エクスペディア


ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


シルヴィ・ギエム ライフ・イン・プログレス

2015年12月26日

川口のシルヴィ・ギエム ファイナル

終わった後に、別々の席だった友達と合流して軽く飲みに。

友達も初めてのバレエ鑑賞でしたが、すっかりシルヴィ・ギエムのとりこになっていました。

また観たい!と言い出しましたが、今月いっぱいで引退ですよ?
行けそうな東京近辺のチケットは当然のソールドアウトですよ?

でも、この人。
半端ない情報収集能力を持ってるんです。

12/11の10:00〜東京文化会館でチケット整理をして余った席を放出するとの情報をゲットしてきました。

手続きに手間取るうちにどんどんチケットはなくなっていきましたが、なんとかゲット!!
多分、残り3席のうちの2席でした。

お仕事そっちのけでチケットとっちゃいました

まさか行けるとは思っていなかった東京文化会館での「ライフ・イン・プログレス」。
友達の執念に感謝です。

2015-12-18-18-38-42

平日だったので、定時でソッコー出て、上野の東京文化会館に到着したのは会場直後の18:30ころ。
仕事帰りに行ける距離でよかった!

ちなみに、地元川口リリアの時は、お休みいただいてました

2015-12-18-18-43-53

東京文化会館はロビーで飲める!!
あこがれの劇場シャンパン

職場が上野近辺の友達は、一足先に入ってビールを飲み干してましたww

シャンパン片手に優雅に開演までの時間を過ごしました。

最後の最後で入手したチケットだったので、席は3階の上手より。
常に右を向いた状態になるので、首がちょっとつらかったです
でも、一番前なので足元ゆったりなのはよかった。

最初の演目は川口リリアでも観た東京バレエ団の「イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド」
ダンサーさんも同じメンバーでした。

続けて、東京バレエ団の「ドリーム・タイム」
こちらは、川口リリアの時とは全員ダンサーさんが違いました。
振り付けも多少違っていたように思います。

この作品好き。

ここで15分休憩。
トイレに行っておきました。

かなりの行列でしたが、1Fのトイレは広いので、思ったほど待たずにすみました。

この後は、ギエム登場。
「テクネ」

一本の白い木にライトが当たっています。
砂漠の中で月明かりを浴びて浮かびあがっているよう。

そのライトの中に小さく丸まったギエムがちょこちょこと入ってきます。
ネズミみたい。

曲は生演奏でした。
パーカッションやバイオリンに合わせ木のまわりで踊るギエム。

驚異的な柔軟性で這いつくばるような振り。
虫みたい。

うわぁー。
すっげ…
すごすぎてちょっとキモッ。

そんな感想です。

ひとつひとつの動きに目が離せませんでした。


次は「デュオ2015」
ブリーゲル・ジョカ、ライリー・ワッツの二人の男性ダンサーが踊ります。

コミカルな動きが楽しい作品でした。
なんか、ゲイ同士が戯れている感じww

でも、やってることはものすごかったです。

音を立てず静かで柔らかくてしなやかなのに迫力がある。
指先、つま先、頭の先まで全てに神経が行き届いていて、先の先までやわらかな動きをしていました。
そして、ダイナミック。
赤パンのダンサーさんはめちゃくちゃ身体が柔らかくて、人としてありえないポーズとかしてましたww

ほんのちょこっとだけギエムが参加していました。


続いてギエムとエマヌエラ・モンタナーリがペアで踊る「ヒア・アンド・アフター」

ヨガでもやりそうな衣装。

これはあんまり印象に残っていません
「デュオ」のインパクトが強すぎて…

すごくキレイだった印象はあるのですが、キレイにまとまっていてちょっと眠気が…
夢うつつで観ていましたww



ここで20分休憩。

2015-12-18-21-22-26

幕間の一杯
シャンパンはお高いので、白ワインにしておきました。

2015-12-18-21-25-31

2015-12-18-21-25-09

みなさん幕間の時間を楽しんでいるようです。

川口でもお着物の方とかいらっしゃいましたが、東京文化会館の方が正装率が高かったです。
フロックコートの男性もいらっしゃいました。
あとは、いかにもバレリーナって方もちらほら。

「ライフ・イン・プログレス」は東京文化会館だけなので、全国からファンが集まっていたようです。

そんな中、こんなニワカがすいませんって感じです


幕間ワインを楽しんだあとは、最後の演目シルヴィ・ギエムの「バイ」

空きっ腹にワインでやられたのか、席に戻るまで若干迷子に
東京文化会館の構造は難しいです

ギリギリで着席。

ワインでほろ酔い。
ちょっとまぶたが重めです。

はじまると眠気が全て吹っ飛びました。

ドアサイズのスクリーンに映像が映し出されます。

最初はそこからこっちを覗き込むギエムの映像。
ギエムが大きくなってアリスみたい。

引いていったギエムが普通の人間サイズになり、映像のギエムとステージ上のリアルなギエムがうまくリンクします。

衣装はちょっとレトロな普通っぽい服。
その辺歩いていてもおかしくないです。

なんか、ストーリーを感じる作品でした。
メッセージはよくわかんなかったけど、グッときました。

最後の最後はみんな総立ちで拍手が鳴り止みませんでした。

ギエムは何度も何度も拍手に応えてくれました。

舞台下まで行って花束やプレゼントを手渡す人もたくさん。
いままで、舞台下行ったら捕まるような有名ミュージシャンのライブしか行ったことないので、これはカルチャーショックでした。

目の前まで行けていいなぁとか思いつつ、3階から行くのはきびしいわ…
まずはいい席買えってことですね。

なんだかんだで、終わった時には22:00を超えていました。
遠くから来ている方も多かったようで、終電を気にしている方もちらほら。

19:00からだったので、まるまる3時間です。

「ファイナル」はスポット内とか円卓上とか省スペース作品でしたが、今回のはステージ全体を使うようなものが多かったので、見応えがありました。

ギエムは当然素晴らしかったのですが、「デュオ」がおもしろかったなぁ。

「ファイナル」も「ライフ・イン・プログレス」も両方観ることができてホントよかったです。
友達の執念に感謝です

image

DVDとかいろいろ買っちゃいましたよ。
家でも堪能します。

2015-12-26-12-21-43

2015-12-26-12-21-26

川口では買わなかったプログラムも、今さら購入。

プログラムは「ファイナル」と「ライフ・イン・プログレス」共通でした。

「ボレロ」が入ったDVDはなかったのですが、年末のジルベスターがテレビ放映されるので、しっかり録画して残しておきたいと思います





ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


シルヴィ・ギエム ファイナル

2015年12月23日

image

シルヴィ・ギエム ファイナル。

100年に一人の逸材といわれるダンサー。
うわさはきいていましたが、まさか川口に来るとは…

ギリギリでチケットを取って、2階席の上手よりでみてきました。


最初の演目は、東京バレエ団の「イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド」

トゥシューズを履いたバレエなのですが、クラシックなバレエではありません。
みどり色のレオタードで黒いストッキングでトゥシューズ。
曲も、ズチャッ♪ズチャッ♪っとリズム系。
コンテンポラリー?
ジャンルがよくわかりません。
そもそも、クラシックバレエもまともにみたことないです。

しかし、トゥシューズって生で観るとすごいですね。
ものすごい無重力感。
つま先だけで立つから不安定なんだけど、軸がしっかりしてるから安定して立っている…
ギリギリのバランス。
重力に縛られない軽やかさでした。

ステージのライトも当たらない端っこの方で踊ってたりもして、上手の端っこでやっていることは見えていませんでした…
多分、下手側と同じことをやっていたのかしら。


続けて、シルヴィ・ギエムの「TWO」

真っ暗なステージ上、1.5m角くらいの四角いスポットがギエムを照らします。
このスポットの当たったエリアは、ほとんど大きさを変えることなく、ずっとこの狭いスポットの中でギエムは踊っていました。

これなら三畳のお部屋でも練習できますww

狭い中で踊っているのに、全然小さくまとまらない。
体を目一杯使って、でも、狭いライトの中からはみ出ることもなく。

なんであんなに軽々と脚が上がるの?
なんで腕に角がないの?
腕に関節が50個くらいある??
腕の動きがあまりに滑らかで、残像が見えました。

息をするのも忘れて魅入っちゃいました。

三畳のお部屋で練習できても、とてもじゃないけど真似できませんww


ここで15分の休憩。
バレエとかオペラは、幕間でシャンパン一杯ってイメージがあったのですが、川口リリアにはそんなシステムはなかったようで…
自販機でお水買って川口駅眺めながら飲んでました…


休憩の後は、東京バレエ団の「ドリーム・タイム」

これはトゥシューズではありませんでした。
コンテンポラリーのようです。

後ろに布のようなものがゆったりとかかったセットです。

そういえば、「イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド」も「TWO」も
セットというセットがなかったです。
ステージ空間そのままでした。
「TWO」にいたっては、1.5m四方でしたけど…

「ドリーム・タイム」は海の中をたゆたうような感じでした。

男性ダンサーに女性ダンサーが引きずり回されたり、左右の男性ダンサーのアラベスクの片足の上に女性ダンサーを乗せたりと、なかなかに衝撃的なとこもありおもしろかったです。


そして、10分の休憩の後は、シルヴィ・ギエムの「ボレロ」

これまた直径5mくらいの円卓の上だけでギエムが踊ります。

今回のギエム作品は省スペースですね。

円卓の上では、ギエムが単調な動きを繰り返します。
円卓の周りでは、たくさんの男性ダンサーが椅子に腰掛けています。

曲が進むにつれ、男性ダンサーが椅子から離れ、踊りだしました。

そちらに目を移したら、ギエムが飛びました。

やっと大きな動きしたのに見逃した!!!

なんか、男性ダンサー見たら負けな気分です。
(男性ダンサーさん、ゴメンなさい)

どんどんと円卓の下の輪に男性ダンサーが加わっていき、円卓の上のギエムの動きも激しくなっていきます。

最後の盛り上がりは圧巻!!
鳥肌ものでした。


今年で引退を決めたギエム。
生ギエムはこれが最初で最後なのね…

と思っていたのですが、なんと東京文化会館での「ライフ・イン・プログレス」も行けることに!
「ライフ・イン・プログレス」の感想は次回書きます。




ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
“"

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】


ベルギービールウィークエンド東京

2015年09月26日

ベルギービールウィークエンド東京行ってきました!

最終日すべりこみです!



会場は六本木。

2015-09-23-14-23-23
クモのママンがお出迎え。
宇宙戦争!!


2015-09-23-14-26-19

真昼間からの参加ですが、なかなかの混み具合。

ブースでチケット代わりの専用コイン11枚ずつと、専用グラスを購入。
専用グラスと専用コインがないとビールがいただけないシステムです。

2015-09-23-14-42-28

今年のテーマカラーは赤のようです。
各種ベルギービールの説明が書かれたパンフレットと、どのブースにどんなビールがあるかが書かれた地図です。


専用グラスはお持ち帰りです。
お持ち帰りようのビニール袋もついてきます。

2015-09-23-15-26-38

グラスリンサーで洗ってから使います。

2015-09-23-14-35-04

まずは、ホワイトビールから!
ヒューガルデンやヴェデットは有名ですが、ここはあえて飲んだことのないパーテル・リーヴェン ヴィットにしてみました。

ダンナ氏も、珍しいやつ。

スペシャルビールのビーケン。
これ、ものすごく香り豊かで美味しかったです。
しかし、アルコール度数8.5%!!
高めですね!

2015-09-23-14-43-35

コースターがいただけるものうれしいところ。
パーテル・リーヴェン ヴィットとビーケンは、ビールと一緒にくれました。

ブースによっては、店先に置いてあって、自由に持ち帰れるところもあります。

ビーケンのコースターは蜂の女の子でかわいいデザインですね。


2015-09-23-14-52-24

ダンナ氏は早くも2杯目。
これまたスペシャルビールのヤコブ・トリプル。
アルコール度数は7.5%!!


おつまみのベルギーフライドポテトも一緒に。
海外のマヨネーズって、酸味がなくてクリーミーなので好きです。

ホクホクでおいしい!



ところで、蜂ちゃんのビーケンもでしたが、スペシャルビールはコイン多めで4枚必要です。
スペシャルというか、アルコール度数が高いとコインが多く必要になるようです。

11%超のものは、コイン5枚でした。

わたしはアルコール低めでいいので、またまたホワイトビールのクリゼットブロンシュとフルーツビールのベルビュークリークをいただきました。
こちらはコイン3枚でいけます。

今回は、ベルギー旅行が当たるスタンプラリーがなかったので、ホワイトビールを2種類。
スタンプラリーは、各種類ごとに1つしかスタンプがもらえなかったので、ホワイトビール2杯とかできなかったのです。
別にスタンプ気にしなければ自由だったんですけどね。
ベルギー旅行当てたいじゃないですか。

なので、去年まではホワイト、フルーツ、あと1杯何飲む??
って感じだったのですが、今年は縛りなく自由に飲めましたww

ベルギー旅行を当てるって夢がないのも寂しいですけどね。


ビール3杯ずつとフライドポテトひとつ。
きっちりコイン22枚を使い切り、ほろ酔いで終了。

ベルギービールウィークエンドは、小さめのグラスでいただくので、いろいろなビールを楽しめるのがいいですね。








ブログ村ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ケータイ用
にほんブログ村 海外旅行

人気ブログランキング

海外旅行 ブログランキングへ


ワイン専門店 My Wine Club


アミノ酸洗浄シャンプー「ラフィーシャンプー」
“"

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!


記事検索